
--–--–-- (--) --:--

あの感動が忘れられなくて・・・   “ 滋味 康月 (じみ こうげつ) ”

2011–04–21 (Thu) 11:42

草津 
この日記は、大震災があまりにも悲惨で、なかなかブログを書く気にならなかったので

しばらく自粛してたんですが、そのまま放置してたら、

何と、そのまま忘れてしまったので、

今頃ですがアップさせてもらいます・・・



ということで・・・



前回あまりにも美味しすぎて、また食べに行きたいな~って考えてたら、

いつの間にか草津に来てました・・・


草津 
駅前には、ここが由緒正しい場所だということを示しています・・・

何て書いてるかわからんけど・・・


外観 
駅からぶらぶら歩くこと約5分でお店に到着・・・


店内 
店内は、前回よりお客さんが増えていました・・・


今から、また美味しいものを食べさせてもらえるんかと考えるだけでワクワクしてきます・・・


メニュー 
今回のメニューは、前回と志向をちょっと変えて、

ワンランク下の揚げ物が無い、月コース2,630円で・・・



それには、深~い訳が・・・


メニュー 
それは・・・


単品メニューをいろいろ注文したかったからです・・・


メニュー メニュー 
メニュー メニュー 
メニュー メニュー 

これだけ豊富なメニューを見てると、夜にも来て見たいです・・・


生B 
とりあえず、生ビールをグビグビ~~~っ



ウッマ~~~~~~~




料理 
先ず初めに出てきたのが、コレだ!


料理 
大根おろしからつくしが2本・・・

これは、節分の鬼をあしらってるそうです・・・



そして、「ひうお」と言う鮎の稚魚を一緒に・・・


ご覧の通り、これはあっさりしてて・・・



ウッマ~~~~~~~





料理 
八寸


いつもながら綺麗な盛り付けで、ご主人のセンスがわかります・・・


料理 
鰯のお寿司


シャリが絶妙な酸味で、鰯の削り節がかかってて、

この味大好きです


料理 
九条ネギの白ネギにこのわたをあしらったもので、

白ネギのシャクシャク感と、このわたの旨味が・・・



ウッマ~~~~~~~



料理 
牡蠣


旨味たっぷりで濃厚で、前回食べたのより・・・


さらに・・・



ウッマ~~~~~~~



料理 
玉子焼き


この玉子焼き、絶妙な塩加減でめちゃくちゃ・・・



ウッマ~~~~~~~



料理 
わびすけ (白い小さな椿のこと)


これは、わびすけをあしらっています・・・

オレンジ色のは、柚子の皮、干し柿で、

柚子の香りが鼻を突き抜けて、めちゃくちゃ美味い


料理 
白味噌


料理 
本来なら、ここに、あの赤い馬のエサが入るんですが、

前回、ニンジンは馬のエサやから食べられへんって言うたのを、

ご主人が覚えてくれてて特別に中身を替えてくれました・・・


そのニンジンの代わりに、椎茸の原木から取ったものを焼き椎茸にして、

揚げた、とち餠と一緒に・・・



料理 
甘い白味噌の中に、焼き椎茸の香りが効いてて、


めちゃくちゃ・・・



ウッマ~~~~~~~


椎茸って、こんなに美味いものやったなんて・・・

今までの人生、損をしたような感じです



料理 
ここらで、日本酒を注文したら・・・

お好みのお猪口を選ぶことができます


こんなサービスされたら、

めちゃくちゃ悩むやないか~~い


料理 
八海山  840円


料理 
キハダマグロの山かけ


料理 
紅芯大根が彩りよく、青海苔が海苔の風味抜群で料理全体をひきたてて・・・


料理 
キハダマグロの上には、山芋の食感がやや残るようにと工夫されています


料理 
それらを惜しげもなく、一気にかき混ぜて・・・


料理 
青海苔と一緒に食べると・・・


いろんな食材の味が見事に混ざり合って、それらが引き立てあってて・・・



めっちゃっくっちゃ・・・



ウッマ~~~~~~~



日本酒との相性ピッタシ


料理 
見事な器で、どんな料理かと覗いてみると・・・


料理 
ぶり大根


中には、針生姜、その上に白く見えるのは、葛きりの揚げたもの、

ほうれん草、大根、富山のぶり・・・


料理 
それらを餡かけにした、新しいスタイルのぶり大根・・・


料理 
ぶりがカラッと揚がってて、そして餡かけが絡まって・・・

さらに出汁が抜群に美味いから、全部がめちゃくちゃ・・・



ウッマ~~~~~~~




料理 
ほうれん草のシャクシャク感が、めちゃくちゃ美味い


料理 
大根も柔らかく出汁がしゅんでて、

口の中に入れただけで、とけてなくなるぐらい、

めちゃくちゃ・・・



ウッマ~~~~~~~



これより美味い大根って無いんと違うかな~



料理 
ふと目の前に目をやると・・・


料理 
おくどさん(かまど)からも、美味しそうな湯気が・・・


料理 
松の司  740円


ここでは、やっぱりコレですね

地元の料理には、地元のお酒をあわすのが一番美味い・・・


と、信じてます・・・


料理 
鰆の焼物


料理 
目の前で焼かれてたのは、コレでした・・・


料理 
美味しそうなタレをつけ焼きにして、そこに水菜、黒大根、ごぼう、ロマネスコに

醤油ソースと実山椒を・・・


料理 
鰆の身がふっくら・・・


これがプロの腕なんですね


料理 
野菜と一緒に食べると、ソースの美味さと鰆のふっくらとした食感、

そして、あと口に実山椒が効いてきて・・・




ウッマ~~~~~~~




料理 
煮えばな


おくどさんから、絶妙なタイミングであげないと食べることができない煮えばな


料理 
そのまま、食べてみると・・・


やや芯が残ってて、アルデンテ・・・

水分が多くてみずみずしい


料理 
もろみをつけて食べると、旨味たっぷりであと口が甘くて・・・・



ウッマ~~~~~~~



料理 
喜楽長  840円


やっぱりこれも地元滋賀県のお酒です

料理にピッタシで最高です



料理もお酒も美味すぎて、呑むペースが速くなってきてるのに気づきません・・・


料理 
近江牛と野菜の天ぷら  1,260円


お肉の天ぷらって、珍しいな~って思ったので

ランチメニューとは別に注文した料理です・・・


料理 
天ぷらソースは、左から・・・


粒マスタード、塩、山葵、大豆を酢で戻してペーストにしたもの・・・

とにかく、手がこんでますわ


料理 
近江牛の天ぷらのほかに、

芽キャベツ、菜の花、そして、ポテトフライみたいなのは、ひの菜(日野地方)


料理 
先ずは、お肉の味が良くわかるようにと、お塩だけで・・・


ミディアムレアの近江牛の天ぷらは、

めちゃくちゃ柔らかくてとろけて・・・




ウッマ~~~~~~~



料理 
その他、全部食べしてみたけど・・・

塩のほかに、山葵が好みでした・・・


料理 料理 料理 料理 

大豆をお酢で戻してペーストにしたソースを野菜の天ぷらにあわせると、

天ぷらの油っぽさが、口の中でサッパリして美味い・・・


料理 
こだわり玉子出汁巻き  630円  (写真は半分)


料理 

しっかりした出汁が効いてて、プルンプルンで・・・



ウッマ~~~~~~~




料理 
左から・・・


へしこ、高野豆腐(肉味噌)、キャベツの酢漬け


料理 
へしこ


濃厚な旨味が素晴らしく、一度食べたらヤミツキになること間違いなし・・・

これは、お酒が幾らでも呑めること間違いなしです


料理 
高野豆腐の上には、肉味噌が・・・


美味しい出汁がしゅんでる高野豆腐はもちろんのこと、この肉味噌が抜群に・・・




ウッマ~~~~~~~




料理 
口直しにサッパリと赤キャベツ、白キャベツの酢漬け


ホッとする瞬間です・・・


料理 
お漬け物


料理 
おくどさんで炊いたご飯


料理 
ホクホクとして、甘くて・・・




ウッマ~~~~~~~




このご飯だけでも食べることができるぐらい、めちゃくちゃ美味いのなんのって・・・


料理 
そんな美味しいご飯に、へしこを一緒に食べると・・・



文句なしに、




ウッマ~~~~~~~





料理 
ご飯があまりにも美味いので、今回もこだわり玉子(守山の小田農園)の、

玉子かけご飯をご主人にリクエストしたら、

とろろも入れましょうか?って思いもかけない嬉しい提案に大賛成・・・



しかも、肉味噌と青海苔までトッピングしてくれて・・・



これ、見てるだけで美味いのがわかるでしょう



料理 
一気にかき混ぜて、ガッツクと・・・

いろんな素材の味が合わさって、それが一体となって・・・




ウッマ~~~~~~~



これだけ食べたら、もうお腹一杯で大満足・・・



そのときご主人が、おこげ要りますか?

もちろんお願いしますっちゅうことで・・・


料理 
おこげ


料理 

塩をかけて・・・


料理 
パリパリ、カリカリ・・・とした食感が良くて、香ばしくて・・・



やっぱりこれも、めっちゃ・・・




ウッマ~~~~~~~



料理 
デザート


きな粉のシャーベットに醍醐のソース


こんなん初めて食べたけど、ほんのりきな粉の風味がして、醍醐のコクが口の中で広がり・・・




ウッマ~~~~~~~



料理 
番茶かエスプレッソを選べるので、今回はエスプレッソを・・・


料理 
三角のは、醍醐にハチミツを練りこんで固めたもの、そして黒豆と大豆


クールダウンにピッタシ



今回も何もかも大満足で、しかも、お腹一杯で・・・








気がつけば、あっと言う間に3時間が過ぎてた

至極のランチでした・・・






 
過去の日記はこちら






 
住所  :  滋賀県草津市大路1丁目11-14 フロント草津ビルB1F   【地図】

電話  :  077-562-2238

営業時間  :  12:00~14:30(LO14:00)   18:00~23:00(22:30)

定休日  :  火曜日

 

最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
面倒くさいと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   


« 特一級厨師の料理を堪能出来るお店   “ 中国料理 漠漠楼 ” | HOME |  超お得なコースに大満足でした!   “ 宮崎郷土料理 どぎゃん ” »

コメント

今回は、超力作じゃないですか?
って言うより、ランチで3時間で
しかもメチャ量が半端ないですやん?
色々な店に吸い込まれるのは
たこやきくんですが、
色々な料理が大量に吸い込まれる
のが、たこやきくんの胃袋なんですね!!!

>オセンさん

それでも、らーめん2杯はボクの胃袋には無理です・・・(>_<)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://takoyakikun1.blog123.fc2.com/tb.php/768-1787ef81

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

たこやきくん

Author:たこやきくん

旅休.com

旅休ドットコム

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻


FC2ブログランキング

怒涛の連続クリックお願いします。

人気ブログランキング

挨拶がわりのクリックお願いします。
人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【11件】
2017年 05月 【12件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【10件】
2016年 06月 【10件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【12件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【12件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【9件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【13件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【23件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【16件】
2010年 09月 【20件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【23件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【24件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【5件】

ブログ内検索

地域・料理別カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

食べログ

