焼肉の聖地と知られる大阪羽曳野において、1978年創業の「肉屋も通う焼肉屋」として名高い、
「焼肉こじま」プロデュースのホルモン専門店「ホルモン屋こじま 住吉我孫子前店」が、
大阪住吉区に昨年7月オープン。
南海高野線「我孫子前駅」から、徒歩およそ5分ほどの「あべの筋」沿いに面しているお店です。
店内は、ゆったりとした6人掛けテーブル席と木の温もりを感じるカウンター席。
オープンしてすぐなので一番乗りでしたが、このあと多くのお客さんで賑わっています。
今宵は、3名で焼肉でディナー。
私的には七輪の炭火焼肉も良いが、焼き加減が安定するガスコンロが好みです…(#^.^#)ドウデモイイハナシ
タレは、濃厚どろどろニンニク味噌「黒だれ」、とろ~りあっさり味噌「白だれ」、
「特製塩」の3種類から選べるようになっています。
タレは、3種類のタレとお肉をいろいろ組み合わせてみたい好奇心もあるが、
初めてでわからないのでお任せです。
たぶん、その方がベストだと思う。
グランドメニュー以外にも、本日のおすすめメニューが4種類。
ホルモン系大好きなので、とりあえず全部お願い。
しかも、すべてリーズナブルですね…(^^♪
この他にも、食べたいのを少々お願い。
グランドメニュー
ホルモンの種類が豊富なのは、ポイント高し!
車なので、ノンアルでガマン。
焼肉には、ビールよりも白ご飯とのコンビネーションが絶大と思っていて、
途中でご飯を食べるつもりが、不覚にもお腹いっぱいになってしまったので食べられず…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
せっかくのこだわり米なのに、残念でなりません・・・_| ̄|〇ザンネン
突き出しのキャベツをポリポリかじりながら、料理を待つ。
甘めの漬けダレで食べると、また格別。
もやしナムル 300円
ごま油がよく効いていて美味しい~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
もやしは豆の味が強く、豆そのものの食感とシャキシャキ感も良い。
また、お肉の合間についつい手が伸びる癖になる味わい。
キムチ盛り合わせ 380円
さっぱりとした味わい。
辛いのが苦手な方でも食べられる味付けで、ちょうど良い箸休め。
それぞれの歯ごたえも楽しい。
生センマイ 580円
ピリ辛の赤ダレとベストマッチ!
センマイの黒皮を残して処理することで、甘味をつけたピリ辛の赤ダレと最高のコラボ!
タレとセンマイの塩梅が絶妙。
噛む歯を跳ね返すコリコリっとした食感と、ほのかな辛味と酸味が効いたタレがかなり秀逸…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
これは、マストアイテムですね…(^^♪
厚切りタン 1,480円
厚切りタンは、想像を超える厚みに、一同オ~ッと声が出るほど。
これは、もう食べる前から美味しいの決まってるやん!
軽く炙って…(^^♪
焼いても肉厚で柔らかく、ジュワ~ッと肉の旨味が口内に噴出する。
ウンマ!(゚д゚)メチャウマー!!!
脂乗りもほど良く、至福の逸品。
ヘレ(塩) 1,480円
赤身肉の王様「ヘレ肉」。
関東では、ヘレ肉とも言う。
また、海外では「フィレ肉」、もしくは「テンダーロイン」と呼ばれる。
メニューの中で、唯一ホルモンじゃないメニューです。
おすすめは塩であっさりと!
さっと炙る程度で良いので、焼きすぎ注意!
歯が必要ないほど柔らかく、強烈な肉の旨味が脳天まで襲う!!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
これは、もはやステーキ!!!
ハラミ(黒ダレ) 790円
濃厚にんにく味噌「黒ダレ」を揉み込んだホルモンを、甘めの漬けダレで食べるのがお勧め。
焼くとニンニクの香りがふわ~っと広がって、この匂いだけでご飯が食べられそう~(^^♪
漬けダレが無くても、そのままで十分過ぎるぐらい美味しい~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!
焼けた味噌ダレが香ばしく、肉の旨味と良く合う。
そして、お肉が思いのほか柔らかい!
ホント、癒される美味しさです。
こじギョプサルセット 790円
黒ダレをまぶした豚バラ
タレ付きの豚バラ肉を焼くサムギョプサルが斬新。
チシャ菜とチシャ味噌
別名、「サムジャン」とも言う。
このチシャ味噌は、キムチ屋さんでもよく買うぐらいのお気に入りの逸品。
キュウリや大根を角切りにして、チシャ味噌をディップして食べると格別です…(^^♪
薬味にんにく
ごま油とニンニクみじん切り。
香ばしく焼いて・・・
チシャ味噌とお肉だけでも良し、自家製薬味ニンニクをつけても、甘めの漬けダレ食べても良し。
余ったチシャ味噌は、突き出しのキャベツにつけて食べるべし。
チシャ菜の上に豚バラ肉とチシャ味噌、薬味ニンニクを程度に合わせて一気に頬張ると・・・
ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!
豚バラ肉の溢れる旨味と広がる肉汁、甘辛いコクのあるチシャ味噌と薬味ニンニクの風味など、
バランスの取れた三位一体の美味しさ!
あと口も、あっさりとしていて幾らでも食べられそう~(^_-)-☆
これを食べるだけでも価値あり!
炙りレバー 680円
加熱用の炙りレバー、ごま油と塩でどうぞ。
綺麗な生レバーですね…(^^♪
生でも食べれるぐらい鮮度抜群ですが、お店としてはNG。
もちろん生レバーで食べたいが、万が一のことがあるので焼いて食べることにした…(#^.^#)
しかし、あまり焼き過ぎるとボソボソするので、表面だけサッと軽く炙って・・・
自己責任でレア状態で頂きます。
レバーは独特の臭みがなく、ぷるぷる食感で甘味がある…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
また、ごま油塩のタレが良く合う。
ココロのお刺身 580円
大人気メニュー復活!
新鮮だからこそ味わえるハツ(ココロ)のお刺身。
あまり提供するお店が無い中でのレアな逸品。
生姜醤油ダレで味わうと・・・
硬すぎることなく、されど柔らか過ぎることも無い、コリッとした独特の歯ごたえが良いアクセント。
あっさりとした旨味がとても良い…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
ホルモン盛り合わせ 1,070円
こじまホルモン・マルチョウ・本日のホルモン2種(ココロ・アカセン)の4種類
まずは、「こじまホルモン」から焼いていきます。
店名の付いたホルモンは、シマチョウ(テッチャン)。
その中でも特に美味しい部位、シマチョウを濃厚ニンニク味噌「黒ダレ」で絡めた至極の一品。
焼け具合は、お肉の色や脂の部分が半透明になったら食べごろですが、タレが黒いのでわかり難い…(*_*;
よって、良く焼きにしてハフハフしながら頂きます。
ホルモンとタレが良く合っていて、脂の旨味が多く香ばしい、弾力のある歯ごたえ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
やっぱり、これには白ご飯が欲しくなりますね…(#^.^#)
ココロ(ハツ)
柔らかく独特のコリコリ感が良く、噛むほどに柔らかさも感じる。
コリコリ感と柔らかさが口の中で交錯する…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
ハツは、焼肉はもちろんですが、焼き鳥も好みです。
マルチョウ(こてっちゃん、シロ、小腸)
どちらかと言うと、「マルチョウ」の脂まみれなことろが苦手なんですが、
これは身と脂のバランスが良く、それでいてしつこく無く、噛むほどに肉の旨味もさっぱりと楽しめます。
さらに、ジューシーな肉汁が甘い…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
さらに、このにんにくの効いた深みのある特製黒ダレが秀逸。
特に、ホルモン系なら何でも合うはず…(*´з`)シランケド…
アカセン(赤センマイ、ギアラ)
牛は4つの胃を持っており、1番目の胃をミノ、2番目の胃をハチノス、3番目の胃をセンマイ、4番目の胃をギアラと呼びます。
牛の4つある胃袋のうちの4番目のことで、別名 「ギアラ」と呼ばれている。
ここ試験に出るから覚えておくように!
その昔、初めて「ギアラ」って聞いたときは、怪獣かと思ったのは本当の話…(#^.^#)マジ
ホルモンの中でも、このアカセンとテッチャン、センマイ、ミノなどが好みです。
全然脂っぽくなく、そして硬くもなく旨味も強く、コリコリ食感が楽しい。
しっかりと下処理をしているので、淡白で癖のない美味しさ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
これら4種類のホルモンは、黒ダレが肉の美味しさを引き立てているので、ホルモン苦手な人も大丈夫だと思う。
さらに、いくら噛んでも歯切れが悪くて飲み込むタイミングもわからず、
まるでゴムを噛んでいるようなホルモンがある中、
こちらのホルモンは、すべてが思いのほか柔らかくて、コリッとした歯切れも良い。
まさしく鮮度の良い証拠です。
そろそろお腹が満たされてきたので、仕上げに入ります。
ユッケジャンスープ 400円
ヤミツキになる特製旨辛ダシは、ふんわり玉子の食感が良く甘味のあるピリ辛スープ。
甘辛いコクのある旨味が癖になる美味しさ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
白ご飯を投入してユッケジャンクッパにして食べたいけど、もうお腹いっぱい。
ホルモン屋こじまのあっさり冷麺 480円
焼肉の〆は、やっぱり冷麺ですっきり。
コシのある麺と酸味をほど良く効かせた、和風ダシのあっさりとした味わい。
麺は、韓国冷麺の特徴である、歯ごたえのある食感。
肉の脂もすっきり洗い流してくれて、具材もシンプルで〆にちょうど良い。
お会計の後、出口でペコちゃんの「ポップキャンディ」とガムのサービス。
この「ポップキャンディ」が非常に懐かしく美味しい。
今、このブログを書きながらペロペロ舐めております…えへへ(〃´∪`〃)ゞ
メンバー全員真っ直ぐ立てないぐらいお腹いっぱいで、しかもリーズナブル。
大満足なディナーでした…( ´З`)=3 ゲッフ…
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ
【通販サイトのローストビーフ部門で1位を獲得】
ホルモン屋こじま 住吉我孫子前店 (焼肉 / 我孫子前駅、沢ノ町駅、安立町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
http://takoyakikun1.blog123.fc2.com/tb.php/2339-dd399d9a
Author:たこやきくん