二日目の夜は
「三線」の生演奏を聴きながら食事ができる、本格沖縄料理と泡盛を楽しめる居酒屋です。
「ぱいかじ」とは,沖縄の方言で「南から吹く風」と言う意味。
お店も前に到着すると、沖縄民族衣装を身にまとった綺麗な女性が出迎えてくれます。
2階の個室に案内されたのですが、まるで海の上を歩いているかのような廊下がとても素敵です。
2階個室から見た、店内の様子・・・
三線の生演奏が聞こえてくる店内は、小物や雑貨にもこだわっていて、沖縄の古い民家を再現しています。
前日の「なかむら屋」で、沖縄料理をたらふく堪能したので、
今回は、前回とは少し違うメニューを中心に注文・・・
まずは、軽くてすっきり飲みやすいオリオンビール生から・・・
突き出しの枝豆
暖かいからより一層、生ビールと相性抜群で美味しく感じる!
ゴーヤーの酢の物 380円
ちょっと珍しいので注文・・・
ゴーヤの酸味と苦味が絶妙にマッチしていてかつお節の旨味がプラスされて、
朝早くからの観光で少し疲れているのもあるのか、思いのほか美味い!
ゆしどうふ 400円
是非食べてみたかった料理のひとつです。
煮たてた生の豆乳に苦汁(にがり)を加え、固まりかけた状態が「ゆし豆腐」で、
いわゆる、おぼろ豆腐と同じです。
このゆし豆腐の水気を切り、しっかり固めたのが「しま豆腐」と言います。
ゆし豆腐の汁ごと鍋にいれて温め、ほんのり塩気のある汁ごと味わうことで、
本当に豆腐の美味しさを味わうことができます。
おぼろ豆腐のようなとろける柔らかさと、ほんのり塩気の絶妙さが疲れたカラダを癒す美味さ!
島唐辛子を泡盛に漬け込んだコーレグースを少し入れることで、味にアクセントがついて、より一層美味しさアップ!
アグーガーリック鉄板焼き 980円
せっかく沖縄まで来たなら、絶対に食べてみたかったアグー豚料理。
肉が柔らかく、さっぱりとした脂肪の旨みがガーリックの風味とマッチしていて美味い!
本土ではなかなか手に入らない泡盛 宮之鶴
すっきりして飲みやすくと芳醇な香り、まろやかで旨みのある味わい・・・
ゴーヤーちゃんぷるー 550円
それぞれのお店によって、ルックスが違います。
モヤシのシャキシャキ感とスパムの風味、旨味、ゴーヤのほど良い苦味、
玉子のまろやかさが一体となって美味い!
ジーマーミー豆腐の揚げだし 480円
ジーマーミー豆腐とは、落花生の絞り汁にサツマイモの澱粉を加えて作る、ピーナッツ風味の豆腐
ジーマーミー豆腐を揚げていて熱々、出汁と一緒に味わうと、
ジーマーミー豆腐のピーナッツ濃厚な味が口の中に広がり、とろける柔らかさは絶品!
最後に、お茶とクッキーでほっこりしてお仕舞い・・・
沖縄らしく南国の活気溢れる雰囲気と庶民的な価格で沖縄の食材をふんだんに使った料理は、
どれもこれも美味しく、是非お薦めかと思います。
朝早くから強行スケジュールの観光で疲れているせいなのか、
それともアルコール度数のキツイ泡盛のせいなのか、
いつもより早く酔いがまわってきたので、この辺でお仕舞い・・・
・・・つづく
お店のホームページはこちら
住所 : 沖縄県那覇市おもろまち4-8-26 【地図】
電話 : 098-862-2397
営業時間 : (金・土・祝前)ディナー 17:00~03:00 (L.O.02:30) (月~木・日) 17:00~01:30 (L.O.01:00)
定休日 : 無し
最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
面倒くさいと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。
ぱいかじ 沖縄本店 (沖縄料理 / おもろまち駅、古島駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
http://takoyakikun1.blog123.fc2.com/tb.php/1271-ee4d3f4c
Author:たこやきくん