2014–11–30 (Sun) 10:31
ここは、比叡山延暦寺の台所を預かる門前町として賑わった、歴史のある街「坂本」の地で、
享保元年に創業して以来300年もの間、こだわりの手打ち蕎麦を打ち続けてきた老舗中の老舗のお蕎麦屋さん。
この趣きある「鶴喜そば本店」の建物は、平成9年に国の有形登録文化財に指定されているそうです。
運良く待ち時間なしで店内に入ると、すぐテーブル席があり、
そこはすでに満席状態なので、お座敷に案内していただきました。
八代目と九代目の蕎麦を打つ姿を見ながら、奥のお座敷に行くと・・・
何だか怪しげな人形が出迎えてくれます。
後で調べてみると、これは、
大津絵に出てくる鬼の木彫りの人形とのこと。
廊下の左に見える、「折鶴の庭」と呼ばれる美しい庭園と紅葉がもてなしてくれます。
座敷からの窓越しに眺める庭は、まるで絵画を見ているかのような美しさ・・・
老舗の蕎麦を味わえるだけじゃなく、想像以上の付加価値も本当に素晴らしいものです。
老舗の出汁と一緒に蕎麦の風味を味わえる温かいお蕎麦から、
老舗のお蕎麦の味が良くわかる冷たいお蕎麦まで、気になるメニューがたくさんあります。
天ざるそば 1,760円
かやく飯セット (かやく飯・お漬物) 330円
ざる蕎麦
手打ちと素材、出汁にこだわったお蕎麦を味わえます。
やはり打ちたての蕎麦は、コシがあってみずみずしく香りが良いですね。
出汁も主張し過ぎない程度で、蕎麦を絶妙に引き立てていて美味い!
山葵と一緒に・・・
蕎麦の風味と山葵の爽やかな風味、出汁のまろやかなコクと旨味が一体となって、上品な美味しさ!
天ぷら
まず、サクッと揚がった衣と、プリッとした海老の食感の素晴らしいハーモニー!
天つゆの持つ侮れない美味さも、なかなかのもの・・・
かやく飯
蓋をあけた途端、出汁と合わさった牛蒡や椎茸などのいろいろな食材の持つ香りでしょうか、
ふわ~っと香ってくる心地良い風味はたまりません・・・
もっちりとした炊き込み方は、どこか昔懐かしさ残るとても優しく上品なかやく飯・・・
お蕎麦とも絶妙に合っていて美味いです。
最後に、蕎麦湯を貰い心身ともにホッとする瞬間を味わえて、
さすが老舗の持つ素晴らしい雰囲気と味を満喫できました。
大勢のお客さんが来店していて大変忙しいにも関わらず、
店員さんの愛想の良い対応にも心和ませていただきました。
このあとは、せっかく比叡山まで来たので紅葉を見に行こう!
しかし、比叡山は紅葉の人気スポットなので、どこもかしこも人・人・人のひとだらけ・・・
ここから、少し足を伸ばして紅葉の穴場スポットに行くことに・・・
お店のホームページは
こちら住所 :
滋賀県大津市坂本4-11-40 【地図】 電話 : 077-578-0002
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 第3金曜日
最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
面倒くさいと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。


本家 鶴喜そば 本店 (そば(蕎麦) / 坂本駅、松ノ馬場駅、比叡山坂本駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
スポンサーサイト