「札幌小樽2泊3日グルメツアー」2日目、祝津で朝食の後は、小樽をぶらり散歩です。
JR「小樽駅」から中央通りを少し歩き、都通りの「小樽都通り商店街」に入る。
寒いので商店街が助かります。
少し歩くと、「中華食堂 桂苑」の「小樽名物あんかけ焼そば」を発見!
あんかけ焼きそば大好きなので、めちゃくちゃ気になるがな~!
今度行こうっと、って簡単に行けるはずもなく、仕方なく諦めた…_| ̄|〇ザンネン
後ろ髪をひかれながら、商店街を突き進んだ。
商店街を抜け、しばらく歩くと「寿司屋通り」に出会う。
相変わらず外は寒いし、「寿司屋通り」も閑散としている…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寿司のまちとして有名な小樽の「寿司屋通り」は、16店ほどの人気寿司店が集まっていて、
小樽近海で獲れる新鮮な魚介類を満喫できるようです。
道路と歩道の境界もわからないし、おまけに足元悪く歩き難いままに先へと進んだ。
そこから「日銀通り」を少し歩くと、目的地のひとつ「小樽運河ターミナル」。
それでは中へ。
小樽での目的地のひとつ「小樽運河ターミナル」内の「桑田屋小樽本店」に立ち寄った。
狙いは、小樽名物「ぱんじゅう」。
「まんじゅう」ではなくて「ばんじゅう」です。
「ぱんじゅう」とは、パンのような皮の饅頭で、外側の生地はパリパリ食感。
中の餡は、熱々で餡子たっぷり!
痛恨の写真の取り忘れ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
小樽運河まで、あと150mほど…(*´з`)ガンバロウ
雪が積もり足元が悪い過酷な状況下、この150mが1㎞位に思えた…(-_-)ツライ
北海道有数の観光地「小樽」の中でも、特に人気の高い「小樽運河」。
テレビなどで良く観る風景ですが、辺り一面雪景色は初めて観た!
でも、雪景色もかなりの風情があり素敵です。
もっと寒いかと思ったら、気温マイナス0.4℃
ノスタルジックな建物が立ち並ぶ美しい景色を満喫しながら、
雪の積もる運河沿いを簡単に観光したので、所要時間30分ほど。
小樽市観光物産プラザ(小樽運河プラザ)
可愛いからとりあえず撮ってみた…テヘヘ(〃´∪`〃)ゞ
素敵なので、とりあえず撮ってみた…( ´艸`)テヘヘ
実物は、もっと綺麗ですよ…(^-^)キッパリ
ここで、お土産を見ながらひと休み…(^^♪
身体も温まったころ、ぶらり歩き再スタート!
引き続き「堺町本通り」をぶらり散策。
外は雪が多く積もっていて、足元悪く非常に歩きにくい…(;´・ω・)
昆布専門店「小樽 利尻屋みのや」
「お父さん預かります」の看板に衝撃が走った!
ここだけの話・・・
実は私、滑り止めスノーブーツを履いているにも関わらず、ここで滑って転びました…凹○コテッ
膝と手首が痛いので、預かってもらおうかとも考えた…(;´д`)トホホ
膝と手首が痛いまま、そこから450mほど歩くと・・・
「ルタオパトス」
お取り寄せとはひと味違う「ドゥーブルフロマージュ」を堪能して、さらに先へ(詳細は後日)。
「ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店」
LeTAOのチョコレートスイーツを楽しむショップを素通り…(+_+)ザンネンナコトシタ
「六花亭 小樽運河店」
店内に入り、またまたお土産を購入。
「小樽洋菓子舗ルタオ本店」
お腹いっぱいなのと歩き疲れて、さらっとスルー・・・(;´д`)トホホ
コンビニ「セブンイレブン」と隣接するJR「南小樽駅」で札幌駅まで帰ることにした。
もし今の季節に北海道へ行くときは、絶対にスノーブーツがお勧めです。
地元の方達は、通勤シューズやスニーカーなどを履いている方もチラホラ見かけたが、
やはり、ほとんどの人がスノーブーツを履いていました。
間違っても、スキーブーツでは行かない方が良いと思います。
また、ブルーザーブロディのような毛皮のブーツもよろしいかと思います。
決して、アフドラザブッチャーが履いていた「凶器シューズ」は、やめておいた方が無難かもしれません。
雪道を歩くときは、くれぐれも気をつけてください。
・・・明日に続く
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。
Author:たこやきくん