fc2ブログ

挽き立ての山椒の香りが脳天まで突き抜ける山椒釜めし “ 古民家カフェ 柑乃屋(カンノヤ)  ”

2021–10–31 (Sun) 11:20
外観 

関西テレビ「よ~いドン!」で紹介されていたのを観て、事前予約をして行ってきました。

爽やかな秋晴れの中、高速道路を走り阪和自動車道「有田インター」で降り、およそ10分で、
2018年春にオープンした「古民家カフェ 柑乃屋(カンノヤ)」到着。

有田川町の名産品「ぶどう山椒」をふんだんに使った料理を楽しめるお店です。
無類の山椒好きなので、半ば興奮気味…( ´艸`)アヘアヘ


閑話休題(1回目)

今まで「Internet Explorer」を使用していたが、突如「Microsoft Edge」に変わってしまい、
使い勝手に悪戦苦闘中です。
よって、イライラしながら今までの倍以上の時間を費やして、ブログを書いております…(-_-;)イライラ…
誰か、助けて~( ;´Д`)



その他 

柑乃屋は、大正時代に建てられた古民家をリノベーションした「登録有形文化財」。



外観 

店舗駐車場に車を停めて中へ入ると、みかんの成る庭を歩いて店内へ。



店内 

玄関を開けると、何やらオブジェらしき物たちがお出迎え。



店内 

店内は、テーブル席と掘りごたつ席。



店内 

座布団が無造作に置かれているが、見て見ないふり…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

気にしないよ~(^_^;




店内 

すでにレディースたちで賑わっております…ワイワイ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ガヤガヤ…

席に着くと、すぐに水を持って来られた。
こういう雰囲気のお店では、お茶が飲みたいな~(#^.^#)ゼイタクカナ?



料理 

釜飯がセットされ、点火。



料理 

石臼の挽き方をレクチャーしてもらい、初めての石臼挽き体験。

料理ができるまでの間、ゴリゴリと石臼を挽いて待ちます。




料理 

石臼の中の山椒が気になるので、ちょっと覗いてみた…(#^.^#)キャッ

フア~ッと山椒の香りが立ちますね~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

柑乃屋山椒釜めし御膳 1,430円

山椒釜飯と天ぷらのセット



料理 

約30分で炊きあがった釜飯。



料理 

釜飯にも山椒の実が入っていて、山椒の爽やかな香りが刺激的~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

まずは、少しだけお茶碗に装う。

出汁の香りも良い。
具材は、鶏肉、人参、筍、薄揚げなど。



料理 

釜飯で炊いたお米は、とてもみずみずしく鶏肉の旨味が良く効いていて、しっとりもちもち…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!

ただ、全体的にやや濃いめの味付け。



料理 

さらに、追い山椒してみよう。





料理 

ご飯にパラパラ~っと振りかけて・・・



料理 

追い山椒。



料理 

山椒の香りが鼻から脳天まで突き抜ける~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!

これ、癖になる美味しさです!


しかし・・・

釜飯のご飯と山椒は抜群に美味いが、それに比べて具材がちょっとショボく感じる…(-_-)マジ
それは、まるで業務用の具材のような味わい。




料理 

天ぷら

天ぷらのタネは、鶏肉、豆腐、柿、かぼちゃ、蓮根、椎茸、オクラ。

それぞれの衣には、山椒を混ぜているが、知らずに先に山椒釜飯を食べたあとなので、
口の中が麻痺して全くわからない…(#^.^#)ザンネン

よって、先に天ぷらから食べるのがおすすめです…(*´з`)キッパリ
特に、オクラの歯ごたえが凄いんです。
こんな歯ごたえのあるオクラ食べるの初めて…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

料理 

ちょっと遊び心で、山椒塩を作ってみた。



料理 

揚げたてなので、熱々!

肉厚の椎茸に振りかけて味わうと、椎茸の肉汁が口の中に溢れるほど。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


原木椎茸の濃厚な香りと山椒塩とのコンビネーション最高!




料理 

知らず知らずに食べてみると・・・




料理 

柿の天ぷらでした。

サクッとした衣の中に、とろっと柔らかく甘い柿がたまらないですね…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!



料理 

柿に塩で食べてみたら、西瓜を塩で食べると甘味が増すのと同じで、濃厚な甘味を感じる。

でも、私的には西瓜に塩が苦手なので、ひと口だけにしといた…(#^.^#)



料理 

お漬物は、ぬか漬け。

それぞれ、生姜、人参、大根、沢庵、胡瓜。
人参のコリコリ感も良いが、中でも、生姜が美味い…(^^♪

欲を言えば、汁物が欲しいな~(#^^#)オネガイシマス

料理 

釜飯は、山椒釜飯と甘い梅釜飯があり、どちらも事前予約が必要です。



料理 料理 メニュー メニュー

その他、いろいろなメニューがあります。



店内 

過去に来店した方たちの写真も掲載しておりました。
よ~く見ると、右上に「キンコンカンけんちゃ~ん」が来ているではないですか…(*´з`)ポンコツ



外観 

好きな山椒の釜飯でお腹も満たされて、お庭を拝見しながらお店をあとに。
写真の向こう側には、みかんの木がなっていて、もぎ取りたい衝動に駆られながら理性を抑えたのでしたww


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ



この後は、近くの産直や道の駅でお買い物へ。
特に、地鶏の焼き鳥(インスタをご覧ください)と、
路地物のみかんがめちゃくちゃ美味しかった~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

さすが有田みかんの産地です。




閑話休題(2回目)

先日、心のこもったメッセージや温かいコメントを下さり、ありがとうございます。
画質にこだわる必要ないと聞いたときは、胸のつかえが取れ、すっきりしたような気がします。

今後の事についてですが、使用量が一杯になるまでの間は、
しばらく、このまま画質を下げてアップさせて頂きますね。

使用量が一杯になるまで、まだ少し時間があるので、
「美味いもんグルメ日記2」にするか、「美味いもんグルメ日記シーズン2」にするか、
もしくは、他のブログに移行するか、今後ゆっくりと考えていくつもりです。


以上、今後ともよろしくお願いいたします。



お店のホームページはこちら



住所 : 和歌山県有田郡有田川町西丹生図456 【地図】

電話 : 0737-22-7028

営業時間 : (土・日・祝)11:00~16:00(ランチ14:00まで)

定休日 : 月~金



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



古民家カフェ「柑乃屋」自然食 / 藤並駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


スポンサーサイト



懐かしいケチャップ味の酢豚 “ 本格四川料理 中村屋 ”

2021–10–30 (Sat) 11:14

外観 

平野区の住宅街にある、本格四川料理を中心にしたカジュアルな中華料理店「本格四川料理 中村屋」。

およそ1年ぶりのランチです。



メニュー 

リーズナブルなランチメニューの数々の中から、前から気になっていたのをお願い。



料理 

酢豚定食 800円



料理 

上から・・・

以前、お客さんが食べていた酢豚がとてもボリューミーで美味しそうだったので、今回は酢豚狙い!



料理 

酢豚アップで!

あの時に見た酢豚と色が違うぞ…(;´・ω・)アレレ~?

今日のは、オレンジ色。
そして、もっと肉も沢山あったはず。



料理 

食べてみると、ケチャップ味の酢豚。

少しの酸味とケチャップの甘味が、全面に押し出される昔ながらの味わい。
嫌いじゃないけど、思ってたのとはちょっと違っていて残念でならない。



料理 

とろみのある玉子スープを飲んで、心を落ち着かせよう。



料理 

ひと口飲んだ瞬間に、もう美味い!


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


鶏の旨味が強烈に出ていて香りも良く、めちゃくちゃ美味い!!
このスープ単品だけで、十分通用するレベル。


これで確信した!

料理人が変わったんや~(*´з`)シランケド



料理 

そんなに美味いスープなら、やっぱりこうなりますよね…(#^.^#)
とろみのあるスープがライスとしっかり絡んで、もはや絶品の域!

今日は、これがイチオシかも…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!!



料理

酢豚オンザライス

安定の味わいですね…(^^♪



料理 

杏仁豆腐

久しぶりなので気のせいかも知れないが、やっぱり今までのより少し味が違うような気がする。

それでも美味しいレベルですよ…(^^♪


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ




過去の日記はこちら


お店のホームページはこちら


住所 : 大阪市平野区平野本町1-15-19 【地図】

電話 : 06-6793-9388

営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日 : 火曜(火曜が祝日の場合は営業します) 



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



中村屋四川料理 / 平野駅(大阪メトロ)平野駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


辛いけど旨い!のはずが・・・ “ 元祖辛麺屋 桝元 大阪西成店 ”

2021–10–28 (Thu) 11:40

外観 

九州を中心にチェーン展開する宮崎県民のソウルフード「辛麺」発祥のお店「元祖辛麺屋 桝元」。

随分前から気になっていたが、少し肌寒くなってきたタイミングを見計らってのランチ突撃です。



店内 

開店時間すぐなので、店内はゆったりとした雰囲気。



メニュー 
メニュー 

辛麺メニューには、しっかり食べたい方にお勧めのレギュラーサイズ(麺150g)と、
レギュラーより少し小さいサイズで他に単品メニューも楽しみたい方には、レディースサイズ(麺100g)がお勧めのようだ。

辛さ(0~5辛)770円。(6~10辛)825円・・・(26~30辛)1,045円まで、辛くなるにつれて値段が上がるシステム。


注文時、辛さの基準がわからないので尋ねると、片言の日本語で辛さ0から教えてくれた。

「ゼロは全然辛く無いです」って、「そんなことぐらい、わかっとるわい!」
って心の中で叫んだ…(-"-)

そのまま1辛から順番に説明し始めて5辛が大辛で、6辛が・・・と意気揚々と25辛まで言う勢い。
このままじゃ25辛まで言いそうな気がしたので、途中で話を遮って中辛の3辛にしといた。

辛さにちょっとビビったのは言うまでも無い…えへへ(〃´∪`〃)ゞ



料理 

元祖辛麺(レディースサイズ) 770円

豚軟骨トッピング 330円



料理 

麺は、韓国麺(こんにゃく麺)、中華麺、うどん、ご飯を選べる。

真ん中には、豚軟骨が威風堂々と鎮座する。



料理 

まずは、スープを飲んでみると・・・

全然辛く無いやん!

遠くの方にピリ辛を感じる程度。

これのどこが中辛やね~ん!って、叫ばずにはおられない…(-_-;)
せめて5辛にすれば良かったなあ~('Д')ジブンガワルイ

ほとんど辛味が無いから、はっきり言ってあまり美味しくない…┐(´ー`)┌
でも、ニンニクはたっぷり!



料理 

麺は、中華麺でお願い。

ストレートの細麺に「ぬめり」を感じる…(>_<)マズイ
お湯の量が少ないか、しっかり湯切りできていないのか、それとも茹でる温度が低いためか!?

これなら、韓国麺にすれば良かったかも・・・_| ̄|〇



料理 

口直しに食べる溶き玉子は、ふわふわ。

ふわふわ玉子がスープの辛味を緩和してくれるはずなのに、そもそも辛味が無いので。



料理 

豚軟骨トッピング



料理 

豚軟骨は、歯が必要ないぐらいトロトロにとろける柔らかさ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ
おまけに骨まで柔らかい…(^^♪

これに唐辛子味噌でもあれば最高…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!



料理 

ザ・コラーゲン!



料理 

辛麺の具材は、ニラ、にんにく、ミンチ肉。



料理 

ミンチ肉とニンニクは多めで、スープの中から無限に出現するほど。

何ものかに憑りつかれたように、ブツブツ文句を言いながら完食。

過去にこちらの辛麺のお店に行ったことがあるが、こちらの方が好み。
もしかして、辛さだけの問題かも知れないが・・・┐(´ー`)┌ シランケド



ところで、25辛を食べてた、そこのオネーサン。

ひと口食べた瞬間、思いっきり咽せてた…(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

無理すんな…(´艸`*)ww


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ





お店のホームページはこちら


住所 : 大阪市西成区花園北2-5-12 ミフネセントラルベア花園1F 【地図】

電話 : 06-6575-9964

営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30

定休日 : 火曜日



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



元祖辛麺屋 桝元 大阪西成店ラーメン / 萩ノ茶屋駅花園町駅今池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


グラタンが恋しい季節になってきましたね♪ “ ブレッド・ダイニング グーテ くずはモール店(Gute) ”

2021–10–26 (Tue) 11:59

外観 

「くずはモール」本館1Fにあるベーカリー・カフェ「ブレッドダイニング グーテ 」でランチです。

清潔感のある明るい店内が素敵です。
店内では、焼き立てのパンを食べることができるようです。



メニュー 

この「くずはのワンプレートランチ」、「ふんわりオムレツのミックスサンド」が美味しそう~(^^♪
これら美味しそうなメニュー看板に魅せられて、つい吸い込まれてしまった!

「えっ!?ここ、グーテやん!」…ヽ(^o^)丿

と、店内に入る直前に気づいた。


「グーテ」と言えば、なんばウォークにある「グーテ」のパンが好きで、良く買いに行きます。

なんばウォークの「グーテ」は、「エーワンベーカリー」の頃からのファンで、
特に「ブロッチェンチーズ」と「ブロッチェンごま」が大好きです…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ


話を元に戻そう~(*´з`)




店内 

レジにてオーダー。



メニュー 

うわっ!ハンバーグドリアも美味しそう~(^^♪

オーダー直前まで迷いに迷った結果・・・




料理 

くずはのワンプレートランチ 800円

選べるグラタン(チキンとトマト野菜or揚げ茄子とモッツアレラ)

ソフトフランスパン
フレッシュ野菜のサラダ
ゆで卵、おかず2種




料理 

グラタンは、揚げ茄子とモッツアレラ。

もちろん、激熱!
グツグツと音を立てて、地獄のように煮えたぎっております。



料理 

グラタンは、トマト風味のソース。

中から、大きめにカットされたジューシーな揚げ茄子とモッツアレラチーズ。
トマトソースの酸味とチーズの旨味コク、茄子の溢れるジューシーな味わい。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


いきなり美味い!

こんな身体の芯から温まるグラタンが、恋しい季節になってきましたね…(^^♪



料理 

ソースに塗れたペンネも入っていて、もちもち食感…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

香ばしく焼けたバゲットは、サクッとしていて軽く食べやすい…(๑╹ڡ╹๑)ウマイ



料理 

蕪も登場!

グラタンに蕪が合うって知らんかった~(*´з`)ホ~ホケキョ



料理 

ボリューム感のあるサラダには、ごぼうサラダも。



料理 

ゆで卵、ポテサラ

バゲットに乗せてオープンサンドで。



店内 
店内 

さくっと食事を済ませたら、併設しているパンコーナーに移動。

こだわりのパンがずらりと並んでいて、どれもこれも美味しそう~(^^♪



外観 

レジは行列!



料理 

米粉で作ったグルテンフリーパン、焦がしバターの贅沢メロンパンなど、この他にもいろいろ。

この時は、「ブロッチェンチーズ」と「ブロッチェンごま」が、生憎の品切れ。
また、米粉のパンが、思いのほか口に合わなかったのが残念でなりません…( ̄▽ ̄;)!!ガーン


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ








お店のホームページはこちら



住所 : 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 京阪百貨店くずはモール店 【地図】

電話 : 072-857-2523

営業時間 : 10:00~20:00

定休日 :  不定休(くずはモールに準ずる) (土・日は、カフェメニュー無し)



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



ブレッド・ダイニング グーテ くずはモール店パン / 樟葉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


「酒中花 空心」から独立したご主人が繰り広げる「第1回麻婆豆腐祭」 “ 中国料理 食生々(ショクセイセイ) ”

2021–10–24 (Sun) 11:30

外観 

大阪中国料理の名店「酒中花 空心」と「茶酔楼 時ノ葉」から独立したご主人が営む、お店「中国料理 食生々 」です。
「酒中花 空心」は、来年移転予定とのこと。

15分前に到着するも、すでに15人ほどの行列。
10月1日にオープンしたばかりだと言うのに、すでに超人気店です。

小さく前に倣えして行儀良く並んでいると、そよ風に乗って麻婆豆腐のええ匂いがしてきた。



メニュー 

今日は、「麻婆豆腐祭」のため、ランチメニューは、これ一択。

通常、平日のランチは2種類あり、その内容とタイミングが合えば行こうと思ってたら、
な、な、なんと・・・!

今日は、「麻婆豆腐祭」では無いですか〜!
しかも、第1回とあらば、是非行かなくちゃ!

と、まんまとお店の思惑にはまってしまい、お祭りに行ってきました…(^^♪



店内 

1階はカウンター席とテーブル席。
ここ2階は、2人がけテーブル席と4人掛けテーブル席。

まるで中国に居るかのような、赤を基調とした雰囲気…┐(´ー`)┌ シランケド



店内 

テーブル席のメンバー全員、お一人様。

初対面どうしで目のやり場に困りながら、スマホ片手に時間をもて遊び、
冷たい烏龍茶を飲みながら、二胡のBGMに癒されて静かに待つ。



料理 

中国料理 食生々 第1回 麻婆豆腐祭 1,000円

ご飯(おかわり自由)、スープ、副菜、ミニデザート付き



料理 

上から・・・

何も注文しなくても料理が来た。
今日は「麻婆豆腐祭」なので、メニューはこれしかない。



料理 

男前な麻婆豆腐…(^^♪

漂う香りだけで、もう美味しい~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

ニラも多く、豆腐は大きくカットした木綿豆腐。



料理 

まずは、スープを上品にひと口。



料理 

やや薄めの味わい。

初めのひと口なので、これくらいが良いのかも…(#^.^#)



料理 

では、本日のメインイベント料理「麻婆豆腐」をパクッと。

辛味は控えめながらもコクと旨味が良く効いていて、豆豉や豆板醤、甜麺醤など濃厚過ぎずバランスも良い。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


「麻」の痺れは少し弱く、「辣」は、辛いのが苦手な方でもギリ大丈夫な程度。



料理 

春雨サラダ

ほのかな甘味と優しい酸味のサラダ。
なかなか美味い…(^^♪

麻婆豆腐で濃くなった口の中を、すっきりリセットする良い口直しです。



料理 

もちろん、中盤戦はオンザライス。

麻婆豆腐には必須!



料理 

麻婆豆腐のパンチあるコクと旨味を、ご飯がひとつにまとめてくれます。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


お茶碗を汚して洗い物が大変だとは思うけど、こればかりは、やめられません…(m´・ω・`)m ゴメン…



料理 

ミニデザートは、杏仁豆腐



料理

ツルンっとしていて、非常に滑らかな舌触り。

あっという間に消えてなくなる。
甘味もちょうど良くスッキリさっぱり…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

また、近いうちに日替わりランチに行ってみたいが、今は連日の行列のため、しばらく行くのを控えておこう。

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ




閑話休題


ーブログ「美味いもんグルメ日記」についてー

2007年から始まり現在に至るまで、ダラダラと14年が過ぎました。

最初は、こんなに長く続けるとは思ってもなかったのですが、
途中、身の回りに様々なことが起こり、何度ブログを辞めようかと悩みながらも、
読者の皆様に励まされて現在まで続けております。

少し感傷的になる前に本題に入りますが、
ある日から、拙い文章を補うためにも、写真を高画質で掲載しておりました。

そのため、現在のファイル使用率が93%まで達しており、使用量が残り僅かになってきています。
その対処法として、画像が少し悪くなるけれど画素数を下げる、その場しのぎ。
それとも、お引越し、もしくは、いっそこのままブログを終了するか悩んでおります。

そんなことから今回の記事は、とりあえず昔のように画素数を下げて投稿してみました。

そこで、お願いがあります。
こんな拙いブログでも、少なからずご覧いただいている方々のご意見をお伺いしたいと思います。
もちろん、コメントは非公開にいたします。

下手くそ、 稚拙。
こんなブログ、とっとと辞めてしまえ!
もっと早く辞めれば良かったのに!

などとのお声もあるかと存じますが、そんなコメントばかりだと悲しくなるので、
できれば建設的なお声をお待ちしております…(#^.^#)
温かいお声なら、なお歓迎いたします…(´艸`*)

以上、よろしくお願いいたします。




お店のインスタグラムはこちら



住所 : 大阪市中央区大手通2-3-3 笹本ビル 1F 【地図】

電話 : 06-6941-4500

営業時間 : 11:30~14:00(LO) 18:00~21:30(LO) 

定休日 : 不定休



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



中国料理 食生々中華料理 / 天満橋駅堺筋本町駅谷町四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


あっさりし過ぎる塩ラーメン “ 大阪 牛肉ラーメン わだ 南海難波本店 ”

2021–10–23 (Sat) 11:14

外観 

前回、醤油ラーメンが美味しかったので、次は塩ラーメンを食べるぞと誓ってから、もう半年以上。

ラヲタでもないのに、何故か無性にラーメンが食べたくなるときがあります。
なんば高島屋に行く予定に合わせて、久しぶりに「ラーメンわだ」でランチです。



メニュー 

牛肉ワンタン麺があった!

券売機の表記がわかりにくいので、塩ラーメンでワンタン麺にできるのかを尋ねると、無理とのこと。
何故なのか、その理由を教えて欲しい…(`・ω・´)

ワンタンをトッピングするだけやろ~(# ゚Д゚)


仕方なく、デフォの塩ラーメンにしといた…(;´д`)トホホ




店内 

現在は、生卵はテーブルには置いていません。

あとでわかったことですが、ゆで卵にも変更できるそうな…(+_+)シランカッタ…



料理 

先に無料サービスの生卵をくれた。



料理 

生卵を割って待機。


程なくして着丼。




料理 

塩ラーメン 590円

小ライス 80円



料理 

上から・・・



料理 

具は、牛肉、メンマ、ネギのシンプルな塩ラーメン。

相変わらずの安さには頭が下がります。



料理 

まずは、スープを飲んでみた。

鶏ガラをベースのスープに、ほのかな煮干しの香り。
スープには少しの油分あり。

まろやかであっさりとしながらも、コクのある味わい。

スッキリしているが、醤油と比べると弱い。
コクと旨味に雲泥の差を感じるほど。



料理 

麺は、加水率高めの中太ストレートでぷりぷり感あり。

スープをほど良く持ちあげるが、醤油の時ほどのインパクトは感じないし、
途中で飽きてくる…(´・ω・`)ワンタンガアレバアキナイヨ…



料理 

牛肉は、スープの旨味が染みる脂身の多いバラ肉…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!




料理 

メンマとネギを牛肉で巻いて食べてみると・・・

コリコリ、ジャクジャク食感が楽しく、肉の旨味甘味が広がって、想像以上に美味かった…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ


これが一番美味かったりして…(#^.^#)マジ




料理 

ライスに生卵を入れて牛肉トッピング。

カウンターに醤油が置いてないので、ラーメンスープで味の仕上げ。
まるで、牛丼のようなビジュアル。




料理

パクッと頬張ると、まるで牛丼やん…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

味は、ちょっと弱いけど、なかなか良い感じ。
醤油ラーメンスープで牛丼にした方が、もっと美味しかったけどね…(#^.^#)

とか何とか、いろいろ工夫して楽しみながら完食しました。

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ



過去の日記はこちら


住所 : 大阪市浪速区難波中1-18-14 【地図】

電話 : 06-6585-9900

営業時間 : 11:00~23:00(L.o22:30)

定休日 : 無し



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 










大阪牛肉ラーメン わだ 南海難波本店ラーメン / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


昭和にタイムスリップしたセピア色の牛肉オムライス “ 南自由軒 ”

2021–10–21 (Thu) 11:36

外観 

1世紀の歴史がある変わらぬ味を受け継ぐ老舗洋食店「南自由軒」。

今では、歴史の教科書に載っていると思う…(*´з`)シランケド…


大阪メトロ「動物園前駅」前の「動物園前一番街」商店街の中にあり、
以前からずっと気になっていたお店です。
ただ、今まで行く勇気が無かっただけです…(^_^;)



メニュー 

ご飯は羽釜で炊いた、牛肉のオムライスが人気のお店です。



メニュー 

その他、エビフライは天使の海老、豚肉は、宮崎県守山牧場の日南もち豚、
ハンバーグは黒毛和牛など、食材にこだわっている。



店内 

店内は、L字型のカウンターとテーブル席。
桑田佳祐のBGMが流れる中、昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気。

緊急事態宣言の影響なのか店内はガラガラで、最初から最後まで貸し切り状態でした…(;´・ω・)
いつまでもコロナ(武漢熱)に負けず頑張ってください。



メニュー メニュー メニュー メニュー

メニューは、種類豊富。

オムライスを基本にして、トンカツかエビフライ、もしくはハンバーグとのセットにしようか悩みつつ・・・



料理 

牛肉のオムライス(並)680円



料理 

少しアップで!

薄焼き玉子のふっくらとした、昔懐かしいオムライスですね…(^^♪



料理 

まずは、半分にカットしてオムライスの儀式。

ふわっとデミグラスソースの香りが際立ちます。



料理 

上品におちょぼ口で食べてみると・・・

薄焼き玉子で巻かれた、しっとりふんわりオムライス。

具材は、牛肉、玉ねぎ、グリーンピース。

セピア色の甘酸っぱい香りが口の中いっぱいに広がり、
コクのあるほのかな酸味が、いつまでも食べ飽きさせない…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

100年前から続く味のタイムマシーンに乗って、しばし食のタイムスリップを楽しむ。



料理 

味噌汁は、普通。

100年前から変わっていないのかどうかわからない。



料理 

サラダは、千切りキャベツ、マカロニ、ポテサラ、ミニトマト。



その他 

お会計後に、塩分チャージタブレッツ「塩レモン味」を貰いました。
ちょっとしたお心遣いが嬉しいですね…(^^♪

ひと昔前までは、賑わっていた商店街も寂しくなりましたね。


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ



住所 : 大阪市西成区太子1-11-5 【地図】

電話 : 06-6641-0404

営業時間 : 11:30~22:00

定休日 : 火曜日



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)



チャンネル登録お願いしますm(_ _)m




最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



南自由軒洋食 / 動物園前駅新今宮駅前駅今池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


大きな具材たっぷり染みるシチュー定食 “ 汁食堂 ”

2021–10–19 (Tue) 11:08

外観 

2021年1月にオープンした旨い汁の店「汁食堂」でランチです。

場所は、大阪メトロ四つ橋線「本町駅」から徒歩3分ほどのビジネス街。
お隣は、系列店のサル食堂。

サル食堂の「サル」の次、ということで「シル」と名付けられたそうな…(#^.^#)オミゴト



メニュー 

メニューは、名物シチュー定食や豚汁定食、カレーなど。



店内 

店内は、カウンター6席 と 4人掛けテーブル1卓、10席だけの小さなお店。

味変グッズは、七味。
七味があれば、ほとんどの料理が美味しくなると信じてやまない。



料理 

シチュー定食(だし巻オムレツ付き) 850円(税込み)

ご飯のお替わり一杯無料ですが、ご飯少なめにしてやったぜい~(*´з`)ワイルドダロウ~!?



料理 

上から・・・



料理 

ビジュアルは、クリームシチューですね…(^^♪

肌寒くなってきた昨今、身体が温もってちょうど良い。



料理 

まずは、シチューをひと口。

具材の旨味が染み出た、酒粕の香りたっぷりのクリームシチュー。

って言うか、もはや粕汁!


それもそのはず。

シチューには、「醸し人 九平次(かもしびと くへいじ)」という、こだわりの酒粕を使用しているらしい。




料理 

また、塩漬けから燻製まで3週間かけた自家製ベーコンを使用。

この肉厚ベーコンの塩加減が、シチューに旨味をプラス。
噛むほどに燻製の香りと旨味が口の中いっぱいに広がり、酒粕と絶妙にマッチする…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

その他、皮付きじゃがいも、人参、タマネギ、鶏肉、マッシュルームなど、大きな具材たっぷり!

シチューと言う名の粕汁ですね…(^^♪



料理 

酒粕が入っていることでお米が食べたくなるので、シチューをライスと一緒に。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


簡単に説明すると、グラタンライス。
もしくは、粕汁丼。

もはや、これにはご飯が必須かも知れません。



料理 

合間に食べる歯ごたえの良いお漬物は、良いアクセント。



料理 

ひと通り具を味わったら、七味で味変。



料理 

大きなブロッコリーも酒粕が染みて、めちゃ美味い!

これだけのいろんな具材が染み出ていて、美味くないはずが無い!



興奮冷めやらぬうちに・・・




料理 

オムレツ

鉄板で焼き上げるオムレツは、焼き立て熱々です!



料理 

出汁溢れるふわふわオムレツは、もはや、出汁巻き。



料理 

もちろんオンザライスは、必須。



料理 

オムレツは、やや塩分高めなので、ご飯にぴったり。

出汁がご飯に染みて、美味いな~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!



料理 

テイクアウト弁当の販売もしています。

お店を出た後、満腹で歩くのがしんどい。

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ








お店のホームページはこちら


住所 : 大阪市中央区備後町4-3-4 大阪タイガービル 1F 【地図】

電話 : 06-6233-3633

営業時間 : (月~土)11:00~15:00 (月~金)17:00~21:00(L.O20:30.)

定休日 : 日曜日



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



汁食堂和食(その他) / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


手間暇かけた熟成鶏皮焼き “ 熟成鶏皮専門店 皮匠 (俺ん家2号店) ”

2021–10–17 (Sun) 16:53
外観 

住吉公園の向かいにある焼き鳥居酒屋「俺ん家」の2号店になる、テイクアウト専門店「熟成鶏皮専門店 皮匠(カワショウ)」。

こちらのラーメン店と同じ「加賀屋商店街」にある。



外観 

最高級の備長炭を使用して、鶏皮の余分な油をじっくり丁寧に落として、
何度もを漬け焼き繰り返し72時間以上熟成させ、鶏皮が苦手な人でも食べやすいように仕上げたそうな。

店頭には、焼き上がりを待つ数人の行列ができていた。



メニュー 

店内に入って、初めてなので「熟成鶏皮」5本を注文。

鶏皮には、タレ、塩、ガーリック、キムチ、カレーの5種類。

メニューには、各5本入り700円とある。
この表記なら、それぞれ5本ずつ計25本と思われる。

再確認のため尋ねると、1種類5本入り700円とのこと…(+_+)ワカリニクイ



店内 

熟成唐揚げも美味しそう~(^^♪

でも、作り置きなので…(-_-;)



店内 

鶏を焼く良い匂いがたまりませんね…(^^♪


と、言うことで・・・




料理 

自宅に持ち帰って、良く冷えた地酒の肴に…(^^♪



料理

熟成鶏皮 タレ5本 700円

これぞ、まさしく「秘密のケンミンSHOW」を観ていて食べてみたかった「鶏皮」。


料理 

有名な「博多かわ屋」のとは、タレの味や使う鶏肉、ビジュアルなどいろいろ違うと思うが、
これはこれで美味しそうです。


「博多かわ屋」で検索してみると、何とJR京橋駅近くにも「博多かわ屋 京橋南口店 」があるやん!



料理 

皮のカリッと感は、なくなってしまっているのは仕方がない。

中は、もっちり食感。
タレが染み込んだ鶏皮は、旨味が凝縮された逸品。
噛みしめるほどに甘味を感じる…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

そう何度も食べたくなるかと言えば、そうでも無い。

ただ、地域に根ざしたローカルな商店街なので、このお値段で大丈夫かなと思う。


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ




住所 : 大阪市住之江区中加賀屋2‐3‐16 【地図】

電話 : 06-6654-3544

営業時間 : 11:00~20:00(金・土・日)

定休日 : 月~木



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   




熟成鶏皮専門店 皮匠 (俺ん家2号店)デリカテッセン / 北加賀屋駅粉浜駅住吉大社駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0


レトロな喫茶店で味わう昔ながらのオムライススタイル “ コーヒーサロン チロル ”

2021–10–16 (Sat) 11:49
外観 

お店のインスタグラムを観ていると、無性にオムライスが食べたくなったので再訪ランチです。



店内 

「抗ウイルスおしぼり」

ふんわり柔らかく、優しい肌触りが心地良い。
おしぼりで顔面を拭く人には不向きかもww



店内 

お昼時の店内には、常連さんと思われるご年配の方たちが多く、8割程度の客入り。

内装は、マスターがヨーロッパ中部のチロル地方の山小屋と教会をイメージしたそうな。
この雰囲気が落ち着きますね…(#^.^#)


と、店内の雰囲気に酔いしれていると、何やら残像が残ったので2度見した!





店内 



ギョエー!!



こっちが目が飛び出しそうなぐらい、びっくりした~Σ(゚Д゚;オーマイガーッ!!

口から心臓が飛び出しそうになったから、思わず手で口を押さえたのは言うまでも無い。



料理 

オムライスセット(コーヒー・紅茶付き) 850円



料理 

薄焼き玉子で包む、昔ながらのオーソドックスなオムライススタイル。

黄色と赤のまばゆいばかりのコントラストが、たまらないですね…(^^♪

とろとろ玉子のオムライスより、こういうのが好みです。
中から、ちょっとコンニチワしているのは愛嬌…(#^.^#)



料理 

パカッと割って、中に潜むケチャップライスとご対面。

玉子の表面はしっかり焼かれているが、裏側はとろっとろ。



料理 

ケチャップライスの甘味と柔らかい酸味、玉子のまろやかさが安定の美味しさ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

具材は、玉ねぎとハム、ピーマン。

いろんな味が口の中で合わさっていて、軽いので食べやすく、パクパク食べすすむ。

しかも、見た目以上にボリューム満点!



料理

ケチャップ塗れになった口の中を、サラダですっきりリセット。




料理 

コーヒー、紅茶のどちらかを選べます。

もちろん、コーヒーでお願い。
実は学生の頃、喫茶店でバイトしていて、コーヒーを1日に7、8杯飲んでいたのが懐かしい。

お洒落なカップとソーサで飲むコーヒーは、より美味しくさせてくれますね…(^^♪

深い香りとコクのある、濃いめの味わい深いコーヒーです…(๑╹ڡ╹๑)ンマィ



料理 

ピラフセット(コーヒー・紅茶付き) 750円

オムライスと同様、ボリューミーなピラフです。
塩加減ちょうど良く、しっとりふわふわ焼きめし…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!


店内の雰囲気と感じの良い接客に心癒される素敵なお店でした。


唯一、難点を言えばタバコ臭。
ランチタイムだけでも禁煙にして貰えればありがたいのだが、お店側としては難しい選択なのでしょう。

しかしそれ以上に、サンドイッチの美味しさにハマっています…(^_-)-☆
そんなサンドイッチを求めて、再訪間違いなし!


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ






過去の日記はこちら


お店のインスタグラムはこちら


住所 : 大阪市住之江区中加賀屋3-12-19 【地図】

電話 : 06-6682-2306

営業時間 : 7:00~17:00(モーニングサービス:7:00~11:30)

定休日 : 木曜日



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



コーヒーサロン チロル喫茶店 / 北加賀屋駅住吉大社駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


出汁の効いた玉子たっぷり!至極のクリーミーたこ焼き “ 浪花屋 (なにわや) ”

2021–10–14 (Thu) 10:45

外観 

これが、私の一番好きなたこ焼きです!

およそ7年ぶりに食べに行ってきました。
いつでも食べに行けると思うと、なかなか足が向かないもんですね…(#^.^#)



外観 

平成元年11月11日創業以来、長居の地にて長年愛され、ミシュランガイドにも掲載されている
出汁の効いた玉子たっぷりの美味しいたこ焼き「浪花屋 (なにわや)」。

たこやきくんがお勧めする、たこ焼き好きのためのたこ焼きです…(^^♪



メニュー 

メニュー

1. しょうゆ (生地の中にはいってますので何も塗りません)
2.ソース
3.マヨネーズ
4.両方(ソースとマヨネーズ)



店内 

流石に人気店だけあって、次々とお客さんが来ます。

休みの日になると、たこ焼きを持ち帰る人で店頭が溢れかえるほど。



店内 

店頭で注文を済ませて、焼き上がるのを店内で待ちます。

待っている間に、セルフサービスで氷水を用意。



メニュー 

たこ焼きは8個からですが、1個に換算すると、約30円強。
巷のたこ焼きは、軒並み1個50円前後なのに、激安ですね…(^^♪

たこ焼きは、数多くなるとお得ですね…(^^♪



料理 

3.マヨネーズ 8個 250円

焼きたて熱々!
って言うか、激熱…(゚A゚;)アツー!!

急いで口に入れた途端、熱過ぎるあまり、ハフハフし過ぎて口から飛び出す恐れがあります。



料理 

浪花屋のたこ焼きは、ふわトロ過ぎて、爪楊枝1本だと持ち上げられないので、絶対2本必要!
浪花屋初心者には、爪楊枝2本でも持ち上げられないかも知れません…ww

たこ焼きは、出汁がしっかり効いていて、たっぷりの卵が使われているので、ふわふわとろとろ。
マヨネーズとの相性も抜群!

もちろん、このまま何もつけないで食べるのも良し!
明石焼きと同じように、出汁に浸して味わうのも良し!

明石焼きのような側面も併せ持つのが、浪花屋のたこ焼き。

さらに、木舟に入っているところもポイント高し!
ほのかな木の香りが、たこ焼きに移っていて、余分な水分も吸い取ってくれる。

具材には、タコとコンニャク、天かすが入っていて、コリッとしたコンニャクの食感がたまらなく良い。
今、たこやき家のたこ焼きには、コンニャクが必須です…( ´艸`)



料理 

4,ソースとマヨネーズ両方 8個 250円

ここでは、滅多なことでソースでは食べないのですが、魔がさしたのでしょうか…(#^.^#)



料理 

甘めのソースとマヨネーズ、かつお節が三位一体となって、王道の美味しさ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!

たこ焼きの脇に添えられている、甘酢生姜が相性抜群過ぎるほど良い仕事してくれます。

お腹も満たされてきたので、ご馳走様。
このたこ焼きは、テイクアウトも良いが、やっぱりイートインがお勧めです。

久しぶりに美味しいたこ焼きを食べることができて、大満足でした…(^^♪





過去の日記はこちら



住所 : 大阪市住吉区長居東4-6-8 【地図】

電話 : 06-6608-3282

営業時間 : 10:00~18:30頃(生地売り切れの場合は早めの閉店となります。)

定休日 : 水曜・木曜



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)



チャンネル登録お願いしますm(_ _)m




最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



浪花屋たこ焼き / 長居駅鶴ケ丘駅我孫子町駅

昼総合点★★★★ 4.0


ちょっと豪華なランチは意外とリーズナブル “ 冨士屋 天王寺MIOプラザ館店 ”

2021–10–12 (Tue) 11:34

外観 

天王寺MIOプラザ館4Fにある、打ちたて、湯がきたて、揚げたての天ぷらににこだわる、昭和30年創業のお蕎麦屋さん、
「冨士屋 天王寺MIOプラザ館店 」でランチです。

うどん屋さんか牛たんの店と迷ったけれど、もう10月半ばと言うのに、まだまだ暑いのでお蕎麦屋さんにした…(^^♪



外観 

何より、腹ペコなので空いているのがありがたい。

それでは店内へ。



メニュー 
メニュー 
メニュー 

メニューは豊富すぎて、迷うわ~(・。・)



店内 

客席数は、104席とかなりの大箱店。

壁際に持たれて、ふと後ろを振り向くと・・・




店内 

一面に広がる天王寺の風景。

抜群のロケーション!

向こう側には、ハルカスには負けじと通天閣が存在感を出している。



料理 

桂 990円(税込み)

季節の天ぷら盛り合わせ・蕎麦(ざる又はかけ)・炊き込みご飯・小鉢・香の物

1,000円以内で、これだけの内容はお得感があります。



料理 

暑いので、ざるそばでお願い。



料理 

いつものように、山葵と一緒に味わう。

お蕎麦のコシは、ほどほど。
お蕎麦の風味は普通。

蕎麦つゆは、かつおの香り。

そつなく美味い!



料理 

炊き込みご飯



料理 

出汁の旨味と風味、それに、ごぼうの香りがふわ~っと広がり、とても美味しい~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

天ぷら

海老、茄子、大葉、蓮根、南瓜



料理 

海老天を天つゆで味わう。

月並みな表現しかできないが、サクッとぷりぷり食感。
天つゆが美味しく引き立てる。
美味いわ~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

もちろん、私は尻尾まで食べる派です…(^_^)キッパリ

本来、揚げたての天ぷらは、塩で食べたかったけれど置いてなかった…(+_+)ザンネン

その他、2種類の小鉢もそつなく美味しい~(^^♪


心地良くお腹も満たされて満足でした。



料理 

天丼セット 890円

お蕎麦は、ざる又はかけから選べます。
また、うどんにすることも可能。

お蕎麦の出汁が美味しかったらしい。


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ





お店のホームページはこちら


住所 : 大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館4F 【地図】

電話 : 06-6779-7466

営業時間 : 11:00~22:00

定休日 : 無(天王寺Mioプラザ館に準ずる)



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



冨士屋 天王寺MIOプラザ館店そば(蕎麦) / 天王寺駅大阪阿部野橋駅天王寺駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ご主人こだわりの手打ちうどんがリーズナブルに頂けます “ 手打ちうどん・そば 御用 ”

2021–10–10 (Sun) 11:12
外観 

久しぶりに「鶴見橋商店街」にある「西原食品店」のキムチを買いに行くついでに、
どこか近くのお店でランチしようと徘徊中、店頭のお惣菜を見ているうちに、気がつくと吸い込まれてた。

この「西原食品店」のチャンジャキムチのコリコリッとした歯ごたえが堪らなく、それでいて安くて美味いんです。

「インスタ」にもアップしていますので、暇つぶしにでもご覧いただければ幸いです。



メニュー 

店内に入ると、すぐ券売機のお出迎え。

かけうどんが300円は、立ち食いうどん価格。
その他のメニューも、すべてリーズナブル!

何を食べようか悩みながら、上から順番に探すのが難儀するわ~(-_-)メンドイ



店内 

なんと!

お店のうどんは、ご主人の手打ち。
注文後に茹でるので、少々時間がかかります。



店内

まだ日中は暑いので、冷たいお茶がありがたい。

味変部隊は、七味と天かす。
天かすは、たぶん自家製…(*´з`)シランケド…



料理 

けいらんうどん 400円

鶏卵うどんをわかりやすく言い換えれば、餡かけ玉子とじうどん。
中央のおろし生姜が良いアクセント。



料理 

いきなり七味と天かすをトッピング。



料理 

麺をずず~っとすすると・・・

麺は、なめらかなグミ感があり、とろ〜り柔らかい餡かけ出汁が麺に絡む。
大阪うどんのような柔らかさでもなく、それでいて讃岐うどんのような剛麺でもない、ちょうど良い絶妙なコシ。


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


小麦の風味もしっかりと感じられて、いきなり美味い!



料理 

出汁の香り生姜の香りがたまらん…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!

とろ~り餡とふんわり玉子が、口の中を優しく包む。
さらに、天かすが甘味を引き出して、身体の芯まで沁みる美味しさです。



料理 

ふんわり玉子は、食べた瞬間にすぐ消えてなくなる。



料理 

七味とおろし生姜を一緒に味わうと、また格別な美味しさ!

うどんの美味しさを、何倍にも引き立ててくれます。



店内 

テイクアウトするの忘れてた~( ̄▽ ̄;)!!ガーン



店内 

お惣菜も買ってご馳走様。

隣の席に座っていた客は、店頭で買ったおにぎりと一緒にうどんを食べていました。

ちなみに、おにぎり1個80円。
先日まで70円でしたが、少し値上げしたとのこと。
それでも安いですね~(^^♪


しかし、まあなんですな~(・。・)

この「鶴見橋商店街」を歩いていると、自転車が我が物顔で傍若無人に走り回っていて、それは、まるで夏の虫のよう。
何とかならないものでしょうかね…(# ゚Д゚)





住所 : 大阪市西成区鶴見橋1-16 【地図】

電話 : 非公開

営業時間 : 11:00〜14:00

定休日 : 土・日(不定休あり)


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



御用 鶴見橋店そば(蕎麦) / 花園町駅萩ノ茶屋駅津守駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


旬のネタから変わり種までいつも満足させてくれる廻らない回転寿司 “ 廻鮮寿し丸徳 園田店 ”

2021–10–07 (Thu) 18:06

外観 

尼崎市に3店舗を持つ職人が握る行列ができる人気の回転寿司「廻鮮寿し丸徳 園田店」。

ブログ的には、およそ7年ぶりの再訪です。

とは言え、これまで何度も足しげく通ってリピートしていましたが、
ただブログには掲載しなかっただけなんです。

今回も、いつものように約Ⅰ時間待ち。



今回は、iPhoneにて撮影。
狙ったところにピントが合いにくいな~(;´・ω・)



店内 

タブレットにてオーダーするシステム。
もう、これが普通になってきましたね。

形態は回転寿司ですが、今はもうお寿司は廻っていません。
タブレットで注文後、カウンター内から直接手渡しです。



料理 

とりあえず手あたり次第注文したら、本まぐろ赤身から本日の握りスタート。

タブレットになってから、どれだけ注文したのか感覚麻痺してしまいます…(#^.^#)



料理 

本まぐろ赤身

良い色合いのまぐろ赤身。
とても美味しそう~(^^♪

深い旨味とコクがしっかりと感じられて美味い!



料理 

活サザエ

ここでは、絶対にはずせないマストメニュー。
歯が良くないと噛めないぐらい硬い、サザエでございま~す!

肝のほろ苦さと磯の香りが美味すぎ…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



次は、ちょっと趣向を変えて・・・


料理 

旬采三昧 (エリンギ・レンコン・焼き茄子)

中でも、エリンギの美味しさにビックリ!

オイスターソースのコクと旨味の強い味わい。
コリコリッとした歯ごたえも良く、マヨネーズでまろやかさを演出。
その他、きっと何か隠し味があるはず。

思わず椅子から飛び上がったのは言うまでも無い…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

はりいか塩レモン

別名:甲烏賊(コウイカ)
好きな寿司ネタのひとつです。

塩レモンがマスト。
塩レモンに勝るのって、他にあるのでしょうか。



料理 

はもにぎり(梅肉)

真ん中から真っ二つに割れていることに、ガッカリ…・・・_| ̄|〇

おまけに、水っぽい。
時期的に仕方がないのかな?



料理 

戻りカツオ塩たたき

秋の戻りカツオは脂がのっていて美味しいですね…(^^♪
たたきも良いけど、戻りカツオは生の方が好み。

玉ねぎの甘味が良いけど、美味しさは普通。
私的には、マヨネーズで食いたい…(#^.^#)



料理 

生さんま

もっちりとしていて脂乗り良く甘味が美味しい~(^^♪
生姜の香りが良いアクセント。、



料理 

ハマチ

普段ほとんど食べないハマチなのに、気がつけば頼んでいた…(;´・ω・)
肉厚ながら、味は普通。



料理 

海鮮サラダ

いろいろな海鮮が入っていて、それらプチプチ食感が楽しく、海苔の風味が心地良い。
マヨネーズがひとつの味に上手くまとめていて、食感、旨味、風味など良く考えられた一皿。



料理 

白菜浅漬け

そろそろお腹も膨れてきたので、〆にお漬物ですっきりリセット。
芯のコリコリッとした歯ごたえと、葉のシャキシャキ感の両方を楽しめます。
昆布とかつお節が旨味をアップ。


旬のネタから変わり種まで、美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる良いお店でした。
今後もリピート間違いなしです。

今回も美味しかった~(^^♪

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ



過去の日記はこちら


お店のホームページはこちら


住所 : 兵庫県尼崎市東園田町2丁目58 【地図】

電話 : 06-4960-0109

営業時間 : 11:30~22:30(緊急事態宣言中は11:00〜20:00(LO19:30))

定休日 : 年中無休(1月1日、2日は休み)



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



廻鮮寿し丸徳 園田店回転寿司 / 園田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


焼き肉のタレが染みたご飯が美味しい “ かどやホルモン店 ”

2021–10–05 (Tue) 12:05

外観 

予定していたお店が臨時休業していたので、以前からチェックしていたお店へ。

大阪駅前第3ビルB2の人気焼き肉店「和牛焼き肉 かどや」でランチです。



店内 

緊急事態宣言中なので、店内ガラガラ。

もちろん黙食です。



メニュー 

ランチメニューは、1種類。



料理 

ロース定食(ニュー麺、漬物付き) 1,100円

いつものご飯少なめでお願い。



料理 

肉は、和牛ロース。

ご飯少なめにしたけれど、肉大盛りにはしてもらえなかった…( ´艸`)アタリマエ



料理 

お肉は、ご主人がサッと炙るように焼いたら出来上がり
その間、わずか30秒ほど。

まだレア状態。
和牛ロースなので、レアでも食べられるのでしょうか。



料理 

もう少し焼いてから召し上がることにした。

お肉は8枚。
小ぶりで、ひと口サイズ。



料理 

ニュー麺

ニューって表記すると、何か新しい麺かと思ってしまう…(*´з`)シランケド…



料理 

出汁の旨味を口の中に満たして、煮麺を味わう。

想像以上に美味しかった。



料理 

お肉が焼けたら、タレにたっぷり漬けて・・・

タレは、普通に美味しい~(^^♪
お肉は、さすがロースだけあって、プリッとして柔らかく肉汁もほど良い。



料理 

タレの染みたお肉をご飯にバウンドして・・・



料理 

ご飯にタレを染み込ませてから食べるのが、焼き肉の醍醐味。
タレが染みたご飯が美味い…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ”!

美味しいものを食べるときは、無口になりますね~(#^.^#)ヒトリヤキニク


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ





住所 : 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B200 【地図】

電話 : 06-6341-4654

営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:00

定休日 : 日・祝



最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



かどやホルモン店ホルモン / 東梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


熟成サーロインが敷き詰められたローストビーフのひつまぶし膳 “ 牛ノ福 クリスタ長堀店 ”

2021–10–03 (Sun) 11:40

外観 

クリスタ長堀にある某有名ラーメン店に行くつもりが、ビフテキ重に魅せられてつい吸い込まれてしまった。

それまでのラーメンの口が、一気に肉に持っていかれた…(^^♪

と言うことで、ビフテキ重の専門店「牛の福」でランチです。




メニュー 

ショーケースの中のサンプルは、どれもこれも美味しそうなのばかり…(^^♪


そんな中でも・・・



メニュー 

この子と目があった!

お値段もお手ごろです…(^^♪



店内 

券売機で食券を購入。

券売機って店側は便利だけど、客側としては後ろに並ばれると焦ってしまうので、ちょっと面倒くさい…(-_-)



店内 

お茶を飲んで独り静かに待つ。

お水じゃなくお茶なのがありがたい。



料理 

肉まぶし膳 960円(税込み)




料理 

上から・・・

これだけのパフォーマンスで960円は、お値打ちだと思います。



料理 

アップで!

お肉は昆布で熟成させていて、肉の旨味を最大限に引き出しています。
とても柔らかいサーロインをいっぱい敷き詰めたローストビーフは、
食べる前から、もう美味しい~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ

さらに、お肉の下には昆布が敷かれています。



料理 

初めは、味噌汁で口の中を潤す。

具材は、わかめとお揚げさん。



料理 

まずは、そのままで味わう。

お肉、柔らかいですね~(^^♪

旨味も強く美味いわ~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!



店内 

特製タレ



料理 

まず一膳目は・・・

お肉に特製タレをかけて味わう。



料理 

特製タレのコクと旨味が合わさって、さっぱりとした味わい…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!




料理 

卵黄を潰して・・・



料理 

卵黄も一緒に味わう。

まろやか~(๑╹ڡ╹๑)ウマィ!



料理 

山葵を乗せて頂くと・・・

山葵の風味が全体を引き立てて、さらに美味しくなった!


ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!


「水曜日のダウンタウン」か「探偵!ナイトスクープ」で、山葵最強説を検証して欲しいww


強いて言えば・・・
ひつまぶしなので、薬味が欲しいところ。



料理 

お漬物で口の中を、一先ずリセット。



料理 

2膳目は、出汁茶漬けで味わう。



料理 

熱い出汁をかけて・・・

そそいだ瞬間から柚子の爽やかな香りが、たまりませんね…(๑╹ڡ╹๑)ウマィ



料理 

昆布の旨味が効いた出汁が、全体のバランスを上手く引き立てて・・・


(゚д゚)メチャウマー!!


ここでも山葵が見事な活躍をします!


と、最後まで美味しく食べ終わった瞬間!

あたかも近くで待っていたかのように、食べ終わった瞬間から下げられた。
しかも、飲んでる途中のお茶まで一緒に!


外待ちも無く、店内は、まだ空いてるのに焦るな!
そして、急がすな!

それとも、食い終わったらお茶なんか飲まんと、さっさと帰れって言う意味か!?

と、心の中で叫んだ!


懲りずに再訪するとすれば、お店イチオシの「ビフテキ重 大福」にしてみようと思う。



その他 

「福礼」のサービス券を頂いた。

3回テイクアウトすれば、「ビフテキ重」サービス。
近隣のサラリーマンには、ありがたいサービスですね。



外観 

朝8時から、ビフテキ重などのお弁当を販売をしています。

平日のランチタイムは、あっという間に行列ができるらしいですよ。


( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ゴチソウサマ





お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市中央区南船場2 クリスタ長堀 地下街2-9 【地図】

電話 : 06-6282-2140

営業時間 : 11:00~21:00(テイクアウト 8:00~11:00)

定休日 : 無し




最後までご覧いただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            
食べログ グルメブログランキング 

                           
   



牛ノ福 クリスタ長堀店牛料理 / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


 | HOME | 

プロフィール

たこやきくん

Author:たこやきくん

ふるさと納税1万円

【ふるさと納税】宮崎牛ロースステーキ&焼肉セット(合計900g)

究極の宮崎餃子

【ふるさと納税】ホワイト餃子

ふるさと納税 「ルタオ」

美味しい越前かに

三日月屋 天然酵母のクロワッサン

  

嬉野温泉名物 佐嘉平川屋のとろける「温泉湯豆腐」

楽天トラベル

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

時計

FC2ブログランキング

今日も一押しお願いします。

人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加しておりますので今日も一押しお願いします。
人気ブログランキング

食べログ ランキング

クリックお願いします(#^.^#)
食べログ グルメブログランキング

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

2022年 05月 【8件】
2022年 04月 【12件】
2022年 03月 【16件】
2022年 02月 【14件】
2022年 01月 【20件】
2021年 12月 【15件】
2021年 11月 【15件】
2021年 10月 【16件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【18件】
2021年 07月 【17件】
2021年 06月 【16件】
2021年 05月 【16件】
2021年 04月 【17件】
2021年 03月 【17件】
2021年 02月 【15件】
2021年 01月 【16件】
2020年 12月 【19件】
2020年 11月 【17件】
2020年 10月 【17件】
2020年 09月 【18件】
2020年 08月 【16件】
2020年 07月 【14件】
2020年 06月 【13件】
2020年 05月 【12件】
2020年 04月 【15件】
2020年 03月 【15件】
2020年 02月 【18件】
2020年 01月 【14件】
2019年 12月 【13件】
2019年 11月 【12件】
2019年 10月 【13件】
2019年 09月 【11件】
2019年 08月 【18件】
2019年 07月 【13件】
2019年 06月 【14件】
2019年 05月 【14件】
2019年 04月 【12件】
2019年 03月 【13件】
2019年 02月 【14件】
2019年 01月 【13件】
2018年 12月 【15件】
2018年 11月 【13件】
2018年 10月 【13件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【10件】
2018年 07月 【12件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【10件】
2018年 04月 【10件】
2018年 03月 【11件】
2018年 02月 【10件】
2018年 01月 【11件】
2017年 12月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【11件】
2017年 05月 【12件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【10件】
2016年 06月 【10件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【12件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【12件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【9件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【13件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【23件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【16件】
2010年 09月 【20件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【23件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【24件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【5件】

ブログ内検索

地域・料理別カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

食べログ