FC2ブログ

漬けまぐろとネギトロが一緒になった贅沢極まりない丼ぶり “ 大久寿司 (だいきゅうずし) ”

2019–03–31 (Sun) 11:30
外観

JR関西本線「平野駅」から徒歩8分ほどのところにある、創業40年の老舗寿司店。
現在、2代目のご主人が営むアットホームな雰囲気のお店です。


メニュー

ランチメニュー

「マグロ丼850円」がリーズナブルで魅力ですが、今回の目的は、「マグロネギトロ丼」です。



メニュー

カウンターに座り、目の前のメニューを再確認。
土壇場になって少し「マグロ丼」と迷ったが、初志貫徹を貫くことに。

禁煙のステッカーが貼っていました。
嫌煙家にはありがたく良いお店ですね。


メニュー

定番メニューや旬のメニューも多く揃っています。




ランチメニューを注文して、待つことしばし・・・




料理

マグロネギトロ丼 1,000円


小鉢、にゅう麺付き


料理

漬けまぐろとネギトロのハーフ&ハーフ。

漬けまぐろもネギトロもボリュームたっぷり過ぎて、下のご飯が見えない!

一気に、テンションマックス!


料理

幾重にも重なった、山盛りで肉厚の漬けまぐろ。


料理

ネギトロもボリュームたっぷり!


ここで少し余談になりますが・・・

ネギトロとは、マグロの中落ち部分にあたる身を骨の周りから削り取ることを「ねぎ取る」と呼んでいて、
そこから「ネギトロ」に変化したとのこと。
決して、ネギとトロの部分のことではございません。(諸説あります)



料理

わさび醤油を適当に回しかけて・・・


料理

漬けまぐろを一枚一枚剥がすように食べていくと、ようやくご飯が登場。

食べると、口の中でまぐろの肉汁がジュワ~ッ感じるほどジューシーで、
濃厚な旨味も強く実に美味い。

これは、まぐろ好きには、たまらない美味しさだと思います。


個人的には、ご飯が酢飯でなかったのが残念です。



料理

ネギトロだけを頬張ると・・・

口の中でとろ~っととろける柔らかさの中に、濃厚な旨味と甘味をしっかりと味わえて、
しかも、わさび醤油が良いアクセントになっていて・・・


めっちゃくちゃ、ウマ~い!!


ご飯とネギトロを一緒に食べると、口の中でとろ~りとろけるような甘味と、
ご飯との絶妙なコンビネーションを楽しめて、とんでもなく贅沢な美味しさです。


料理

まぐろとネギトロを一緒に頬張ると・・・


ウッマ~~~い!!!


これ以上の贅沢極まりない美味しさとは、このことでしょうか・・・!?

赤身の旨味とネギトロのまろやかな甘味が、
口の中で最高の威力を発揮して幸せ感じる美味しさです。


料理

にゅう麺

出汁が良く効いていて、ホッとする味わい。
これと白ご飯だけでも、じゅうぶん満足できるほどだと思う。

素麺に出汁が染みていて、全然噛まなくても良いぐらい素麺の柔らかい歯ごたえが大好きです。
素麺好きなだけに、より一層美味しく感じます。


料理

大根の煮物ですが、おでんのようでもあります。

柔らかくなった大根を箸で切って頬張ると、口の中であふれる出汁。
大根のほのかな歯ごたえを感じながら、柔らかくなった大根そのものの味わい。

ウマい。


店内 
店内

店内は、カウンター席と小上がりの座敷、そして、6人用の個室もあるようです。


メニュー 
メニュー 

機会があれば、夜にゆっくりと美味しいお酒をたしなみながら、
旬のネタを使ったいろいろな料理やお寿司を味わってみたいですね。



ごちそうさま。

とても美味しかったです。




お店のFacebookはこちら



住所 : 大阪市平野区西脇1丁目4-4 【地図】

電話 : 06-6702-3688

営業時間 : 11:00~23:00

定休日 : 月曜日


こちらも是非ご覧ください(*^_^*)



チャンネル登録お願いしますm(_ _)m



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                         
   




大久寿司寿司 / 平野駅(JR)東部市場前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


スポンサーサイト



あれこれ欲張り過ぎて失敗した・・・ “ 光 中央軒 ”

2019–03–28 (Thu) 18:16

外観

長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんを大阪で愛され続けて50年以上になる、
「中央軒」の暖簾分けのお店「光中央軒」。

お店は、最寄りの「大阪天満宮駅」から遠く、車が無いとなかなか不便な場所。

しかし、ランチ時は、かなりの賑わいを見せていた「光中央軒」。
それが、いつの間にかランチ営業は終了していて、夜営業のみに変更していました。



と言うことで・・・



あれも食べたい、これも食べたいと欲張り過ぎて失敗した例を挙げたいと思います・・・



メニュー

店内は、赤いテーブルとカウンターがあり、その雰囲気とともに町中華のようなメニュー構成。


長崎チャンポンが人気のようですが、口の中があんかけ焼きそばになっていたので、まずはこれを注文。
そして、餃子も。


さらに、久しぶりに食べたくなったので、中華丼を注文。



ほどなくして、あんかけ焼きそばが着丼。



料理

焼きそば (かたい・やわらかい・ソース) 580円


焼きそばには、硬い・柔らかい・ソースと3種類あり、
硬いのは、揚げそば(フライ面)、柔らかい(餡かけ焼きそば)、ソース(ソース焼きそば)のこと。


「やわらかい」を選んだので、餡かけ焼きそば。
野菜たっぷりで、とても美味しそうです。



料理

出来立て熱々!

野菜たっぷりの餡がかけられた餡かけ焼きそばは、具も多く優しい美味しさ。

長崎ちゃんぽんのスープを使っているのでしょう、濃厚ながら旨味たっぷりで、
野菜あんかけのとろみが下の麺に良く絡む。

麺を持ち上げようとしても、餡が良く絡んでいて重く、なかなか持ちあげられない。
でもウマい。

その美味しさは、思わず笑顔になる程。



料理

餃子 300円


熱々の餡かけ焼きそばを食べている途中、餃子が焼きあがった。


料理

自家製タレに漬けて・・・

もちろん、皮のパリパリ感も楽しみたいので、焼いていない皮目にタレをしっかりと漬けて・・・


料理

パリッと焼けた皮の中に、野菜たっぷりの餡が優しい。

柔らかく軽い餃子で、めちゃくちゃウマい!



そして、中華丼が目の前に来た。




私は驚いた!!





料理 

中華丼 580円

餡かけ焼きそばと中華丼のルックスは、ほとんど一緒。


これが目の前に来た時には、
「アチャ~ッ! やってしもた・・・!」
って、思った。


レンゲがあるかないか、また、餡かけの中が、焼きそばなのか白飯なのかが違うだけで、
全体的な味は、ほとんど同じ。


料理 

もちろん、火傷しそうなぐらい熱々!

野菜のエキスとスープの旨味がしっかりと染みていて、めちゃくちゃウマい!


料理

中華丼を食べたあと、味変のためにと食べる餡かけ焼きそば。
そのまた逆もしかり・・・

どちらを食べても美味しいけれど、どちらも同じような味。

そこで、なんとか味変しようと、酢カラシをかけてさっぱりと。
そして、ウスターソースでも味変する。

餃子のタレも、また味変グッズになるとは。

いろいろなカスタマイズして、味の変化を楽しみました・・・w



料理

中華丼には、スープが付いていました。

これは、長崎ちゃんぽんと同じスープなのでしょうか・・・

なかなかウマいですね・・・


料理

溶き卵のふんわり感があるスープは、なかなかウマいですね・・・


餡かけ焼きそば、中華丼・・・

あれこれ欲張りすぎて失敗したと思ったけど、
味は、どちらも美味しく満足できるものでした。

両社同じような味でしたが、途中で食べる餃子がこんなにも美味しく感じたのは、
ただ単に、餃子が美味しいだけではなかったような気がしたのは、気のせいでしょうか・・・



ごちそうさま。





住所 : 大阪市北区天満橋1-3-9 【地図】

電話 : 06-6351-7113

営業時間 : 17:00~21:00

定休日 : 日・祝



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




光 中央軒ちゃんぽん / 大阪天満宮駅南森町駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


懐かしさが美味しい中華そば “ 成駒家 本店 ”

2019–03–26 (Tue) 11:23

外観

大阪の商店街の中でも、有数の賑わいを見せる駒川商店街。

買い物帰りに、この商店街でランチをしようと歩いていると、紫色した渋い暖簾が目に留まり、
気づいたら店内へ吸い込まれていました。

暖簾に「成駒家 本店」とあるので調べてみると、「成駒家 西店」もあるんですね。



店内 
店内

店内に一歩踏み入れると、そこはどこか懐かしい落ち着いた雰囲気で心を和ませてくれる。

ケンコバや有名人のサイン色紙が飾ってあった。
もしかして、ここはケンコバおすすめの店なのでしょうか・・・?


メニュー

ランチメニューの品揃えも豊富ですね。

あまりお腹が空いていなかったので、注文は単品で。


メニュー メニュー

うどんや丼ぶり物などの和食、カレーライス、オムライスなどの洋食、
八宝菜、酢豚など中華料理まで揃っています。

焼きめし、中華そばは、何料理・・・?



料理

中華そば 460円



料理

具には、もやし、かまぼこ、きざみねぎ、人参、そして、煮豚・・・

スープは、昔どこかで味わったことのあるような懐かしい味。

これには、胡椒が良く似合いますね。


料理

麺は、やや伸びた感じながら許せる範囲。

もやしのシャキシャキ感とのギャップも、なかなか良い感じ。


料理

チャーシューと言うよりも、少し噛み応えのあるあっさり系の煮豚。

でも、こんなのが許せるゆる〜い雰囲気って、素敵だな~と思う今日この頃。

味もさることながら、とても懐かしい一杯に出会うことができました。



ごちそうさま。




駒川商店街のホームページはこちら



住所 : 大阪市東住吉区駒川4-1-12 【地図】

電話 : 06-6692-3497

営業時間 : 11:00~18:30

定休日 : 火曜日




こちらも是非ご覧ください(*^_^*)



チャンネル登録お願いしますm(_ _)m



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   





成駒家定食・食堂 / 駒川中野駅針中野駅今川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


やっぱり双龍居の麻婆豆腐はひと味違います “ 中国食府 双龍居 (そうりゅうきょ) ”

2019–03–24 (Sun) 11:55

外観

もう何年振りになるんだろう・・・

このお店の麻婆豆腐が食べたくなったので、久しぶりにランチ訪問です。


一体、いつ以来になるのか前回の日記を調べてみると、2011年以来でした



メニュー

ランチメニューは5種類あるが、やっぱり麻婆豆腐。

しかも、お値段据え置きの700円!


店内

店内は空いていて、ゆったりとした静かな雰囲気。

支店に流れているのかな?

近所で働くお客さんたちは常連さんらしく、いろいろなランチメニューを楽しんでおられました。


その他

「麻婆豆腐の美味しい召し上がり方」を読んで・・・


店内

サービスのおかずとご飯は、1回限り。


料理

2回目からは、150円追加とのこと。



料理

麻婆豆腐 700円

麻婆豆腐、スープ、小鉢、サービスおかず、ご飯、ザーサイ

この昔から変わらないコンビネーションとボリュームは、
とてもありがたいサービスだと思う。


料理

まずは、スープをひと口・・・


料理

熱々で、いきなりウマい!

ふんわり優しくなめらかな口当たり、ごま油の香りが良く効いていて、とろみのあるスープ。

また、この優しい味が麻婆豆腐で辛くなった口の中を少しリセットしてくれます。


料理

野菜のシャキシャキ感と絶妙な旨みの味わいで、少しとろみも感じられてなかなか美味しい。

もちろん、ご飯との相性ばつぐんですが、ビールとの相性は、さらに抜群だと思う!


料理

久しぶりのご対面。

少し感傷的になりながら、まずはひと口・・・


ひと口食べた瞬間に思い出したけど、「山椒多めの辛口で・・・」で
お願いするのを忘れてしまった!


今では、辛さや花椒の量をお好みにカスタマイズ注文できるらしい。


でも結果的には、そのままでもじゅうぶんに辛かった。

花椒は、もっと欲しかったかな・・・



料理

麻婆豆腐の周りにラー油が浮いているのが、このお店の特徴。

豆腐が非常に滑らかで、独特のとろみ加減も絶妙。
辛味の中に甘味もあり、時折、ひき肉の歯ごたえと旨味も感じる。


やっぱり、ウマいなあ~!!!


非常に懐かしく美味しい麻婆豆腐。



料理

春巻き

揚げたて熱々で、皮がパリッパリ。

すると、中から熱々の餡がとろ~りでてくる。



料理

ザーサイ特有のコリコリ食感と味は、お口直しに最適。


料理

途中からは、麻婆丼にして最後までガッツリと美味しく味わえて、非常に大満足できるランチでした。

今までいろいろなお店の麻婆豆腐を食べて来たけど、
やっぱり、このお店のは、定期的に食べたくなる中毒性のある麻婆豆腐だと思います。


これがたったの700円とは、ホント立派過ぎるランチだと思います。




過去の日記はこちら



住所  :  大阪市北区池田町10-11  地図

電話  :  06-6358-8808

営業時間  :  11:30~14:00  17:30~24:00(L.O23:30)  (日祝) 17:30~23:00(L.O)

定休日  :  第1・3月曜日



こちらも是非ご覧ください(#^.^#)



できればチャンネル登録もお願いしますm(_ _)m



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




双龍居中華料理 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


野菜たっぷりのスープカレーにチーズトッピング “ アジアンバー・ラマイ 大阪あびこ店  ”

2019–03–21 (Thu) 12:06
外観

インドネシアのバリで生まれ、札幌で育ち、そして、大阪あびこにやってきたスープカレー専門店。

最近は、大阪スパイスカレーが人気ですが(もちろん私も大好き)、
このお店のスープカレーにおいては、しばらく食べなかったら禁断症状がでるほど、
どっぷりハマっております。


今回で、もう3回目になりますが、毎回思うのは・・・


「何で、あびこやねん・・・!」



メニュー

まずは、8種類のスープカレーの中から選びます。

好みの辛さやトッピング、ライスの量など、いろいろカスタマイズするシステム。

そして、いつも気になるのが「キンタマーニ」。
これを注文するときって、勇気いるやろなあ~って考えてしまう。


料理

ポーク 1,100円


トロトロの角煮風。ラマイの準定番メニュー

ライスは、いつも通りの小食の150g。


スープの中の具は・・・

素揚げカボチャ、茄子、アスパラ、インゲン、ニンジン、蓮根、ピーマン、うずらの卵、
トロトロで大きな角煮風、トッピングのチーズ(追加140円)。


想像を遥かに超える野菜たっぷりで具沢山!
それぞれ野菜の持つ歯ごたえが楽しい。



ふと、思った疑問ですが・・・

野菜たっぷりでヘルシーかと思ったけど、これだけの具沢山でも、やっぱりヘルシーなのか?




料理

今回のスープの辛さは、5辛。

辛味は抑えつつもスパイシー感はしっかりと感じられて、まろやかなコクと濃厚な旨味たっぷり。


やっぱり、ウマいなあ~!




いろいろな辛さを試してみている途中経過ですが、もっと辛くても良かったと思う。
次回は、10辛にチェレンジすると宣言します。



っていうか・・・

こんなブログ、ほとんど見られていないから、宣言しても意味無いやん・・・w

しかも次回は、いつ食べに行くかもわからんし・・・



料理

やや硬めに炊かれたターメリックライスは、スープカレーをしっかりと吸っていて、
スパイシーな中に感じるチーズの風味とまろやかなコク。

とろ~りとろけるチーズが、ワンランク上の美味しさに引き立ててくれて、ウマい。



店内 

テーブルに常備されている「カイエンペッパー」を追加して、途中でスパイス感をアップ。


料理

とろとろになるまで煮込んだ角煮。
これが、スープの中にゴロゴロと隠れていました。

噛まなくても口の中でとろけるぐらい柔らかく、歯がいらないほど。

肉の旨味はしっかりと味わえて、スパイスとも相性抜群!
チキンレッグも美味しかったけど、これもそれに負けないぐらいのパフォーマンス。


今回もまた、最後まで美味しくスープカレーを味わうことができました。



料理 

うずらの玉子が2個入っていたけど、私は、これがキンタマーニかと思った。


・・・・・(-。-)y-゜゜゜



ごちそうさま。





過去の日記はこちら



お店のホームページはこちら



住所  :  大阪市住吉区苅田7-12-5 セントラルハイツ1F 【地図】

電話  :  06-6657-7196

営業時間   :  11:30~21:30(L.O.21:00)

定休日  :  無し



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            



            

                           
   




アジアンバー・ラマイ 大阪あびこ店スープカレー / あびこ駅我孫子町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


牛肉の旨味を味わえる柔らかリブロース肉重 “ 肉匠 牛虎 堺筋本町店(ギュウコ) ”

2019–03–19 (Tue) 12:30
外観

大阪メトロ堺筋線「堺筋本町駅」から徒歩3分ほどの問屋街にある、
精肉店が営む鮮度抜群のお肉を堪能できるお店「肉匠 牛虎 堺筋本町店(ギュウコ)」でランチです。

実は、お店に着いたのが12:30だったので、買い物帰りのマダムらの行列ができていました。


外観

メニュー看板に貼っていたステッカーを見て気づいたけど、「よ~いドン!」で紹介されていたんですね・・・

行列ができていたのが理解できました。


メニュー

日替わりランチ「薩摩豚バラ肉重」も魅力的。

店内は、すべて個室になっていて、焼肉を食べるお客さんとそれら以外のお客さんとで、
部屋を分けていました。

よって、この部屋は、本来4人掛けテーブル席なのですが、
真ん中にメニューなどで仕切りをつけているので、
変な気遣いもなくゆったりとランチをすることができました。


メニュー 

(月~金)までのランチメニューは、焼肉から肉重、丼ぶり、ハンバーグなど・・・


料理



蓋を開けると・・・


この開ける瞬間も、ひとつの楽しみですね (#^.^#)



料理

リブロース肉重(秘伝焼肉ダレ仕立て) 950円

漬物・スープ・ご飯大盛り無料


料理

ご飯の上一面に広がる「リブロースステーキ」。

まるで、その様は「わらじとんかつ」ならぬ、「わらじステーキ」。


料理

秘伝の焼肉ダレには、いろいろ入っているのが伺えます。


料理

そのタレを、お肉に廻しかけて・・・



料理

お肉ひと切れひと切れが細かくスライスされていながらも、存在感のある肉の強い旨味と甘味、
きめの細かい肉質でジューシーでとろけるような柔らかさ。


ウマ~い!!!



タレのフルーティな酸味と甘味、その他いろいろな果物や玉ねぎなどが入っているのだろうか・・・

何となくウスターソースのような風味も感じる。
ご飯一粒一粒にタレと肉の旨味がしみついていて、めちゃくちゃウマい!


さらに、奥に見える付け合わせの玉ねぎの甘味とシャキシャキ感が、
口の中をさっぱりさせてくれて、とても良いアクセント。



料理 料理

途中、わかめスープを飲んで口の中をスッキリ。
さらに、お漬物代わりの寿司生姜やも食べることで口の中をリセットしてくれる。
すると、最後までリブロース重を美味しく味わうことができました。


あ~美味しかった・・・(^^♪


ごちそうさま。




お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市中央区南久宝寺町2-1-6 きぬやビル B1F 【地図】

電話 : 06-6261-2941

営業時間 : 11:30~15:00(LO.14:30) (平日)17:00~24:00(LO.23:00) (日祝) 17:00~23:00(LO.22:30)

定休日 : 不定休






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




肉匠 牛虎 堺筋本町店焼肉 / 堺筋本町駅長堀橋駅本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


雲丹をたっぷり堪能できる雲丹鍋は贅沢過ぎるランチ “ 雲丹鍋 うに吉 ”

2019–03–17 (Sun) 11:30

外観

昨年12月7日大阪市北区中津にオープンした「雲丹鍋うに吉」へランチに行ってきました。

ご主人は某有名イタリアン出身で敏腕シェフとしても有名。

雲丹をたっぷりと味わえる贅沢極まりないランチに、食べる前からすでに興奮気味!



店内

店内は、カウンター席とテーブル席。

開店時間とともに、あっという間に店内満席状態。


メニュー

雲丹をメインにしたランチメニュー

たっぷりの雲丹とまぐろ節をベースにした雲丹スープで味わう「雲丹鍋」が人気。


メニュー メニュー

雲丹の効能が書かれています。

リーズナブルで豪華なディナーメニューも素敵です。


料理

さ~!いよいよランチの始まりです。

「うに吉の雲丹鍋ランチ 1,200円」

雲丹のせカルパッチョ・六白黒豚ロース・五島うどん・れんこんご飯

こだわりの雲丹出汁に素材をサッとくぐらせて食べる、贅沢な雲丹鍋ランチ。


料理

お鍋は、沸騰させないように静かに煮て、じっくりと深い味わいを育てていきます。


料理

雲丹のせカルパッチョ

魚は日替わり


料理

裏から・・・

ロマネスコやスナップエンドウ、紅芯大根、ブロッコリーなど彩りも豊かで、
付け合わせの野菜にもこだわりが見られます。


料理 

まぐろの上には山芋とろろと山葵を合わせていて風味をプラス。

この山葵が少し入ってるだけで、とんでもなく上質な美味しさに変化する。


料理 

雲丹とまぐろを一緒に味わうと・・・

まぐろ赤身の旨味と雲丹の味が口の中で合わさると、無敵な美味しさ!
山芋とろろ山葵和えが、とても良いアクセント。

これは今さら説明しなくても、ウマいのが理解できることでしょう・・・


料理

雲丹だけを贅沢に味わうと・・・

とろ~っととろける雲丹の香りとまったり感が絶品!


料理

具材は、六白黒豚ロース(チーズ、ほうれん草)、鱧、野菜、豆腐、椎茸

濃厚な雲丹の出汁で味わう、雲丹しゃぶ。
食べ進むと、濃厚なうにとまぐろの出汁に野菜の旨みが溶け合って、
何とも言えない上品な味を体感できます。


料理

ご飯は、少し食べたら最後のシメに少し残しておいて、リゾットとして食べるのをおすすめ。



料理

しば漬け

ポリポリっとした歯ごたえと独特の酸味がウマい。


料理

ますは、しゃぶしゃぶの前に雲丹出汁のみを味わうと・・・

濃厚な雲丹出汁は何とも上品で口当たりも良く、
最後の一滴まで飲み干したくなってしまうほど。


興奮覚めやらぬうちに・・・


ほうれん草を六白黒豚ロースで巻いたのを、しゃぶしゃぶで・・・

雲丹の出汁と風味が全体をまろやかに演出。
そして、徐々に豚肉の旨味と甘味、ほうれん草のザクッとした歯ごたえなど、
すべてが合わさると、もうヤミツキになるほど・・・

うま〜い!!



料理

野菜を全部入れて、野菜から出るエキスが風味と美味しさをアップ!


料理

雲丹出汁が絡んだ豆腐も、とろ~り柔らかくてウマいなあ~。


料理

豚肉とチーズを・・・

豚肉の甘味と弾力のある歯ごたえと深みのある雲丹出汁とともに、
とろ〜りとろけるチーズが口の中でとろけ出してくるではありませんか・・・!


めちゃくちゃまろやかで、ウッマーい!

うーん、こりゃたまらーん・・・


あまりの美味しさに笑顔が絶えません。



料理

たっぷりの雲丹出汁とスープに溶けている雲丹を一緒に味わうと・・・


ウッマ~~~い!!!


贅沢極まりない美味しさ!



料理



きっちりと骨切りされている鱧のふんわり食感に雲丹出汁がたっぷり染みて、
淡白な鱧が、雲丹出汁を合わさることによって、贅沢過ぎるほどの美味しさ極まりない!



料理

食べるタイミングを見計らって出してくれた、五島うどん。


料理

雲丹スープパスタに見立てた五島うどんを入れて味わうと・・・



料理

コシのあるしなやかな五島うどんは、つるつる~っとしたのど越し。
雲丹出汁を合わせることで、まるで、パスタのような味わい。

あまりの美味しさに、いくらでも食べることができそう・・・



料理

ご飯をお洒落なガラスカップに移すと、ご飯の底にしのばせていた刻み蓮根を発見!

これが、れんこんご飯のことなのかと、改めて理解した。


何と巧妙な隠し技なのか・・・(演出やろ~~!って声が聞こえてきそう)



料理

れんこんご飯に雲丹スープを入れて食べると・・・



料理

蓮根のシャキシャキ感と雲丹の風味が全体をまろやかに演出して、
全身に染み渡る美味しさを感じる。


ウマすぎる~っ!

カルパッチョから、雲丹しゃぶ、シメの五島うどん、
そして、シメのシメに締めくくる、れんこんご飯リゾット。

すべてが驚きと感動ほどの美味しさで、
しかもボリューム満点で大満足でした。

とても幸せなひと時を堪能できるランチでした。


土日もランチ営業(予約可)しているので、是非!




お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市北区中津1-13-13 西川ビル 1F 【地図】

電話 : 050-6873-8762

営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00(LO)

定休日 : 不定休






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




雲丹鍋 うに吉魚介・海鮮料理 / 中津駅(大阪メトロ)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


新世界通天閣の老舗蕎麦屋さんで味わう更科そば “ 総本家 更科 ”

2019–03–14 (Thu) 11:38
外観

大阪の古き良き風情を感じられる「通天閣本通商店会」の中にある、
1907年商業の老舗蕎麦屋「総本家 更科」でランチです。

この辺りからの通天閣の眺めは、新世界の中でも抜群だと思います。


店内

恐らく家族経営だと思う。
お母さんの物腰柔らかな接客に癒されて、とても居心地が良いですね。

しばらくすると、スーツケースを引きずりながら入店する外国人観光客も多数訪れてきた。


メニュー メニュー メニュー メニュー メニュー

メニューの「いりとり定食」が難なのか尋ねると、親子丼の具とご飯が別になったもの、と説明。


料理

まずは、海苔と沢あん、のりたまの振りかけがセットされる。

どこからともなく生姜と山椒の香りが漂ってくるくる・・・

あ~良い香り~(^^♪


料理

やきとり定食 800円



料理

焼き鳥のタレは、生姜と山椒の風味が効いていて、食べる前から美味しいのがわかる香り。


料理

少しアップで・・・

思いのほか、鶏肉がたくさん入っていてありがたい。



料理

所々に感じるカリッとした鶏肉の歯ごたえと、弾力のあるプリップリ食感が心地良い。

絶妙な焼き加減がたまらない!


料理

蕎麦

お蕎麦は、温、冷のどちらかを選べるようになっています。
もちろん、歯ごたえを味わえる冷でお願い。
更科の蕎麦は、蕎麦の実の中心部分だけを使った一番粉。
いわゆる、蕎麦の実を製粉して最初に出る粉のことで、
白く高級感あるのが特徴です。

料理

コシがあり弾力も程良く、やや濃いめの出汁に絡めて食べると、めちゃくちゃ美味しい。


料理

ご飯


料理

パリパリっとした海苔をご飯と一緒に味わうと・・・

久しぶりに食べたけど、ご飯との相性抜群で海苔の風味も良く美味しい。
昔はこれがご馳走だったような・・・


料理

ポリポリ食感の沢あん。

こういう雰囲気のお店では、沢あんがすごく美味しいと感じる。


料理

卓上に置いてくれた「のりたま」をパラパラッと振りかけて・・・


料理

「のりたま」を久しぶりに食べたせいか、子どもの頃良く食べたなあと、
懐かしさもあって、しみじみ美味しいと感じる。


料理

鶏肉と一緒にご飯を味わうと・・・

タレの旨味がご飯に染みて、極上の美味しさ!

お店の雰囲気と懐かしい味わい、そして、更科蕎麦の美味しさ・・・
すべてが幸せ感じる満足感を楽しむことができました。

実は、もう何年も前に串かつを食べたあと、
ここでカレー蕎麦を食べた記憶あるんですが、
酔っていたので、ほとんど味を覚えていません。
なので、またカレー蕎麦を求めて再訪してみたいと思います。

ごちそうさま。



住所 : 大阪市浪速区恵美須東1-17-10 【地図】

電話 : 06-6643-6051

営業時間 : 11:00~20:30

定休日 : 金曜日(祝日の場合は前日)



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




総本家 更科そば(蕎麦) / 恵美須町駅今宮戎駅新今宮駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


初めてのベトナム料理に大満足 “ ベトナムカフェレストラン アンゴン(ANNGON) ”

2019–03–12 (Tue) 11:38

外観

ここは、大阪メトロ「四ツ橋駅」や「心斎橋駅」、「西大橋駅」のほど近くにある、
「ベトナムカフェレストラン アンゴン(ANNGON)」。
南堀江や梅田にも姉妹店があり、ベトナム料理を楽しむことができる人気店。

つい先日まで、テレビでベトナム料理がよく紹介されているのを観ていると、
ベトナム料理を食べてみたい衝動に駆られてしまった、ある日のこと・・・


この日にランチするつもりだったお店の場所をグーグルマップで確認していると、
地図にベトナム料理店が記載されているのを発見した。

ちょっと気になるので調べてみると、美味しいと評判の人気ベトナム料理店だった。
せっかくなので急遽予定変更して、こちらのお店でランチをすることに決定。

しかし、どちらかといえばパクチーのようなエスニックな匂いが苦手なので少し躊躇したが、
最近、パクチーに対する苦手意識が薄らいできたような気がする。
スパイスカレーのおかげか・・・


お店に着いたのが、開店時間5分前ほど。
5、6人が並んでいたけど、店内は広いのですんなりと入店。



外観

階段を上がると、注意書きが・・・

せめてランチタイムだけでも、禁煙にして欲しい・・・


店内

メコン川沿いのガーデンレストランをイメージした店内とのこと。
異国情緒ある雰囲気が素敵ですね。


店内

まずは、お茶がでてきました。


店内

初ベトナム料理なので、こういうランキングがあればわかりやすくありがたい。

シェフは、ベトナムの有名ホテル出身。


メニュー メニュー メニュー メニュー メニュー メニュー

3月の月替わり香り米など、豊富なランチメニューの中から1番食べたいものを選ぶつもりが、
何せ初ベトナム料理なので、何を食べたらいいのかさっぱりわからない。

その時でした・・・

そういえば、テレビではフォーを紹介していたことを思い出した。
そんなこんなで選んだのが、ベトナム汁麺セット。


料理

本場ベトナム汁麺ランチ 980円

麺は、汁麺メニューの中から、ご飯は、海老塩ご飯、煮豚ご飯のどちらかを選択。
ベトナム風漬物、本日のデザート


料理

何がお勧めなのかわからないので、メニューのトップにあった「牛すね肉のフォー(フォーボーチン)」を選択。


料理

まずは、スープを一口飲んでみると・・・

とても優しい出汁が効いていて、身体の芯から癒される味わい。


ウマ~い!!!



料理

フォーを味わってみると・・・

柔らかいながらも、ほんのりと感じる歯ごたえ。

これが米粉の麺の特徴なのか!

一気にベトナム料理が好きになってしまったのは、言うまでもない。

フォーにスープがほどよく絡んでいて、めちゃくちゃウマい。
非常に軽くてズルズル〜っとどんどん食べてしまった!


料理

牛すね肉は、ビッグサイズで食べ応えも抜群!


料理

海老ご飯

もう食べる前から海老の風味が香ってくる。

海老ご飯にして正解だと思った。
でも、煮豚ご飯も気になって仕方がない。


料理

海老ご飯をひと口食べると・・・

海老ふりかけがふんわりとしていて、とても軽い食感。

風味、旨味ともに抜群!

淡白なご飯をひと味もふた味も美味しさを広げていて、癖になる美味しさ。


ウマいなあ!



料理

ベトナム風漬物

油断して食べたら・・・


酸っぱっ!


でも、ピクルスのような酸味、野菜のシャキシャキッとした歯ごたえが心地良く、
口の中もさっぱりとリセットでき、また美味しさと再開できる。



料理

食べ放題のパクチー


料理

もちろん、追いパク。

今までずっと苦手意識があったので、少々悩みながらも大量に入れてみた。

すると・・・

優しいスープがパクチーを入れた途端に、エスニックな味わいに変化。
シャキシャキ感も良く、このスープによく合う。

一気に東南アジアの風が吹いた!
・・・ような気がした。


今まで、あんなに苦手意識が強かったパクチーに対して、
すんなりと受け入れられるではありませんか!

もしかして・・・
花粉で鼻の奥までやられているのか?


料理

レモンを絞って・・・


料理

牛すね肉とパクチーを一緒に味わうと、パクチーの香りと歯ごたえ、すね肉の弾力感と旨味を味わえて、
これまた格別な美味しさ。


料理

卓上に置いてあるソースやスパイスたち4種類。


料理

フォーのスープにチリソースが合うと書かれていたので、入れてみた。


料理

すると・・・

突然、ドッカーンっとパワフルで刺激のある辛味が口の中を襲ってきた!

しかし、スッキリとした爽やかな辛味がスープによく合っていて、癖になるほどめちゃくちゃ美味しい。


料理

本日のデザート

チェー

ココナッツミルクの味が口の中を優しく包んでくれて、
食べた瞬間に口の中の辛味も一気に吹っ飛んだ。

フォーのような米粉の麺が入っていて、フォーより硬めの歯ごたえも良いアクセント。
タピオカのモチモチ食感が心地良すぎて、トッピングのバナナもまた良い感じ。


その他

コーヒーにコンデンスミルクと氷を入れた「ベトナムコーヒー」も是非味わってみたいですね。


フォーから海老ご飯、お漬物、チェーまで、すべてが美味しくて美味しくて感動するほど。

ベトナム人は毎日こんな美味しい料理を食べているのか!?
ベトナム人も腰を抜かす恐るべしベトナム料理でした。

このおいしさを求めて、これからも何度も何度も通ってしまうことでしょう。



お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル2F 【地図】

電話 : 06-6282-4567

営業時間 : 11:30〜17:00  (月~土)17:00〜23:00(L.O.22:00) (日・祝)17:00〜23:00(L.O.21:30)

定休日 : 無し


こちらも是非ご覧ください(*^_^*)






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

食べログ グルメブログランキング

                           
   




アンゴンベトナム料理 / 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


奈良県ご当地ラーメン “ 天理スタミナラーメン 本店 ”

2019–03–10 (Sun) 14:33
外観

「彩華ラーメン」と人気を二分するラーメン「天理スタミナラーメン」。

奈良を代表するご当地ラーメン、また、奈良県民のソウルフードとしてもお馴染み。

今回は、「天理スタミナラーメン本店」に行ってきました。

すべては、ここから始まったのでした。
昭和55年8月 天理郵便局前にて「天理スタミナラーメン屋台」をオープン。
その後、天理スタミナラーメンF・Cを全国展開。
今や、国内だけでなく海外にも展開。


メニュー

店内に入ると、券売機の上に食券の操作手順が貼られていました。


メニュー メニュー

食券を買い求めて・・・


店内

そのまま席についてスタッフに渡します。

店内は、広々としていて清潔感がありますね。


メニュー メニュー メニュー

店内にも、メニューがありました。



料理 

スタミナラーメン 半チャンセット(小) 930円

スタミナラーメンとは、天スタのデフォルトになるラーメン。

ラーメンセットは、ギョーザ・唐揚げ・春巻き・豚ねぎ。
そして、半チャンセットには、ミニチャーハンが付いています。

それぞれ、スタミナ、味噌、夜泣きラーメン、そして、つけ麺があるようです。


料理

ご覧の通り、白菜たっぷり!

そして、豚肉、ニラが入っているのが特徴。


料理

まずはスープ・・・

油断して飲んだら、超熱々!

豚骨ベースに白菜の旨味が溶け込んだピリ辛スープで、ニンニク風味がガツンッと効いている。


飲んだ瞬間に、ウマい!


と、感じる。



料理

熱々スープの中にひっそりと隠れていた麺は、自家製麺。

スープとほど良く馴染む自家製麺は、しなやかなコシとモッチリ食感。


料理

クタクタになった白菜は、スープが染みていてウマい!

スープの辛味と白菜の甘味、豚肉の旨味が三位一体で栄養満点!


料理 料理

目の前にある味変グッズ、唐辛子とニンニク。


料理

半分ほど食べたら、唐辛子とニンニクを追加して味変を楽しむと、
さらなるジャンクな美味しさを楽しめます。


料理

半チャーハン


料理

半チャーハンながらも、チャーシュー、人参、ねぎ、玉子など、たくさんの具材が入っています。

ふんわ~り炒められていて、口の中で米一粒一粒ががパラパラっと広がる。
味付けも絶妙で、めちゃくちゃウマい。

途中で、ピリ辛スープを飲んで、またチャーハンを味わうと、
さらなる美味しさを楽しめました。


料理

ギョーザ 330円


無造作に並べられた餃子たち・・・


料理 

自家製タレで味わうと・・・


 料理

揚げ焼きした餃子は、皮がパリパリに焼けていて、野菜の甘味と旨味をしっかりと味わえて、優しい味わい。

ひとつ食べると、またひとつ食べてしまうと言うほどの美味しさです。

これは、テイクアウトもできるようです。


本店以外に「屋台」もあるようなので、また、機会があれば、是非行ってみたいと思います。
屋台のような雰囲気の中で食べるのも、なかなかの趣があって良いですね。





お店のホームページはこちら



住所 : 奈良県天理市櫟本町3120  【地図】

電話 : 0743-65-4925

営業時間 : (月~金)11:30~翌2:00  (土・日・祝)11:00~翌1:00

定休日 : 年中無休



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)





最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




天理スタミナラーメン 本店ラーメン / 櫟本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


奈良県葛城市 当麻寺名物よもぎ餅 “ 中将堂本舗 (ちゅうじょうどうほんぽ) ”

2019–03–07 (Thu) 10:45

外観

近鉄南大阪線「当麻寺駅」前にある、昭和4年創業の「中将堂本舗」。

当麻寺のお土産として「よもぎ餅(中将餅)」が、非常に有名です。


店内

作りたての「よもぎ餅(中将餅)」が、非常に有名です。


店内

当麻寺のお土産として、お持ち帰りや通販もあります。


店内

ひとつひとつ丁寧に丹精込めて作った、作りたての「よもぎ餅」をイートイン。


店内

女性スタッフ全員一丸となって働いている姿は、とても美しい。


店内

店内以外にも、離れに個室があります。


店内

ふと眼をやると、大きな屏風。

とてもインパクトあり。


メニュー 
メニュー

店内イートインのメニューは、4種類(期間限定含め)。


メニュー

温かいぜんざい 800円


料理

よもぎ餅(草餅)ぜんざい、塩昆布、ほうじ茶

焼きたての大きなよもぎ餅(草餅)が2個入っていて、香ばしい香りに癒される。


料理

大納言小豆の柔らかな粒々食感とほどよい甘み、そして、よもぎの風味と餅の焼けた香ばしさが合わさり、
上品で優しくとても優雅で、どこかホッとする味わい。


めちゃくちゃ美味しくて、体の芯から癒される~!!



料理

焼き立ての「よもぎ餅(草餅)」は、ところどころカリッと焼けていてとても香ばしく、
よもぎの香りとぜんざいのほんのり感じる塩気、そして、小豆の甘味も格別。

すべてが渾然一体となって、とても美味しい。


料理

ぜんざいの口直しに塩昆布を少々。

まずは、口に入れた途端、塩昆布の柔らかさに驚く。

ちょうど良いまろやかな塩味が広がり、口の中を上手くリセットさせてくれます。
そしてまた、ぜんざいを口にすると、至福の味わいを感じる。


料理

中将餅と煎茶のセット 300円



料理

焼いていないよもぎ餅に餡子を乗せたお餅。
誤解を恐れずに言うと、赤福餅をよもぎ餅に変えたようなルックス。

よもぎをふんだんに使っているので香り高いお餅、
そして、こし餡には、大納言小豆の粒が少量。


料理

あっさりした中にもコクのある味わいで、
よもぎの香りと甘味を押さえた独特の餡との調和を良く味わえます。

しかし、作りたてのよもぎ餅なので、口の中でよもぎの香りがふわっと広がり、
とろ〜りとろけるような柔らかさ。
甘過ぎない餡子とのバランスも絶妙で、癖になる美味しさ!!

よもぎ餅ぜんざい、中将餅ともに、ほうじ茶が心地良いアクセント。



外観

当店の道路を挟んだ向かい側には、11台駐車できるので、とても便利。




お店のホームページはこちら



住所 : 奈良県葛城市當麻55-1 【地図】

電話 : 0745-48-3211  (0120-483-203)

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 7/21~8/7、8/21~8/31、12/31~1/7


こちらも是非ご覧ください(*^_^*)




最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




中将堂本舗和菓子 / 当麻寺駅磐城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


何度も足しげく通いたくなる大阪スパイスカレー “ カレー屋バンバン ”

2019–03–05 (Tue) 11:00
外観

今や大阪では、スパイスカレーの新店が次から次と出現しているように思う。
しかも、インスタグラムを見ていると、それぞれ創意工夫されていて美味しそう。

今回は、インスタグラムの写真に影響されたお店「カレー屋バンバン」でランチです。

場所は、座裏と呼ばれる「なんばの旧歌舞伎座の裏」になる、
飲食店がひしめく繁華街にある雑居ビルの一角にひっそり佇んでいて、まるで隠れ家的。

店舗は、いろいろなお店が入っている「南地ターミナルビル」の2階にお店があります。
南地ターミナルビル」と言えば、こちらに何度もリピートしている雑居ビル。



しかも、同じフロアだったなんて・・・




外観

この看板が目印


やはり、昼間は、人通りが少ないですね・・・

夜は、大変賑わっているのに対して、昼間は、閑散としていていて昼と夜の顔が違い過ぎる。



外観

人気店と聞いたので、気合を入れて開店時間前に到着するも、まだ誰も居ない。

このあと、営業時間に近づくにつれ、ものすごい行列ができてしまいました。


突き当り左が、何度かお世話になっているお店「NOLA」



外観

表以外に裏にも出入口があるんですね・・・
(どちらが表か裏かわからないが)


店内

営業時間になったので入店するが、あっという間に満席!

カラフルなコップが、可愛い。


メニュー

メニューは、2種類合いがけの「カレープレート」、「HOTチキンカレー」、「バンバンキーマ」の3種類。
それに、なんこつベンガルキーマ、ビンダル玉子(ゆで)、ミニチキンカレーなど、トッピング3種。

オーダーを聞いてから、ひとつひとつ丁寧に作っているので、少々、時間がかかります。


料理

カレープレート 900円


チキンカレー、豆とアサリのカレー、スパイス炒め、アチャール、スパイスご飯、
チャツネ パクチー、パパド、ライタ

トッピングは、なんこつベンガルキーマ 100円


料理

少し角度を変えて・・・

華やかでカラフルな色合いが綺麗ですね。


料理

スパイスご飯、パパド


料理

チキンカレーのみをひと口・・・

チキンの旨味をしっかりと味わえて、ほど良い辛味とスパイシーな香りがたまらない。

ひと口味わうと、もうやめられないほど、後を引く美味しさ。
う~ん、これは癖になる!


料理

チキンカレーの中で浮かぶ、ほど良い酸味があるライタ(ヨーグルト)

スパイシーなカレーを酸味がほど良く調和して、辛味を和らげてマイルドな味わいになる。
これだけで食べると酸っぱいが、カレーと混ぜて食べると美味しく変化する、
スパイスカレーには無くてはならないライタ(ヨーグルト)。


料理

とても柔らかく煮込まれている、スパイシーな鶏もも肉


料理

鶏もも肉は、旨味も強く、辛味のあるスパイスカレーとの相性も抜群でウマい!


料理

綺麗なグリーンが印象的なペースト状のパクチー、
トマトや蓮根、玉ねぎ、紅芯大根など、いろいろな野菜のアチャール(お漬物)


料理

苦手だったパクチーが、このスパイスカレーと合わせることによって、
これほど美味しいと思ったことはないぐらい。
これがきっかけで、パクチーを克服できたかも・・・

トマトや蓮根、玉ねぎ、紅芯大根など、いろいろな野菜のアチャール(お漬物)
爽やかな酸味と大根の歯ごたえが、とても印象的。


料理

追加トッピングの「なんこつベンガルキーマ」


料理

スパイスご飯と一緒に「なんこつベンガルキーマ」をひと口食べてみると・・・

鶏軟骨がたっぷり入っていて、コリコリッとした歯ごたえが楽しい。

スパイスご飯の香り、旨味のある軟骨の歯ごたえ、
そして、チキンカレーの美味しさとの相乗効果を楽しめて、実にウマい!

もう、後には引けない美味しさです。
早い話が、やめられない止まらない・・・


料理

豆とアサリのカレー、紅生姜


料理

あさりの旨味が効いた、まろやかな味わいカレー。

パクチーらしき緑色した葉っぱがところどころに散らされていて、風味の良いアクセント。


料理

キャベツなどの野菜と一緒にスパイスご飯を味わうと・・・

とても複雑な香りと旨味、キャベツの歯ごたえ、まろやかなスパイシー感など、すべてが合わさり、
口の中が、これ以上ない幸せな美味しさを楽しめる。


料理

ひと通りを個別に味わったら、パパドを割り入れかき混ぜて・・・


料理

鶏肉の旨味とアチャールの酸味、歯ごたえ、あさりなどの魚介とチキンカレーの旨味など、
一堂に口の中で合わさり、最後は、とんでもないほど強烈な美味しさを味わえました。

この一皿で大阪スパイスカレーの醍醐味を味わうことができ、非常に素晴らしい至福のひと時でした。


ごちそうさま。




住所 : 阪市中央区難波4-5-8 南地ターミナルビル 2F 【地図】

電話 : 非公開

営業時間 : 11:00~16:00(L.O.15:00)

定休日 : 土・日・祝



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)










最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




カレー屋バンバンカレー(その他) / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


3月1日よりスタートした2種類の「KURA BURGER」を食べてみた “ 無添 くら寿司 ”

2019–03–02 (Sat) 20:35
くらバーガー

3月1日より全国一斉にスタートした「ミート」、「フィッシュ」など、
2種類のバーガーが気になるので、早速、ミーハーながら食べてみた。


くら寿司のホームページを見てみると・・・

寿司屋がこだわり、天然魚を活かしたくら寿司ならではのハンバーガーを開発するために試行錯誤する中で
「天然魚プロジェクト」の取り組みの一つである、切身を整える上で余った部分や骨の周りについた身の部分を活用する、
ねり天やスリーミーコロッケの加工方法や技術がヒントとなり、国産天然魚を使用したパテが完成しました。
そのパテの旨味を最大限活かすために改良を重ねた、米粉と黒酢を使用した「シャリバンズ」、
寿司屋だからこそ天ぷらをチョイスした「玉ねぎの天ぷら」がポイントとなり、
構想から5年の歳月をかけて遂にくら寿司らしいハンバーガーが完成しました。

「KURA BURGER」は自然の恵みが贅沢に味わえる、くら寿司ならではのハンバーガーです。
国産天然魚を100%使用したフィッシュバーガーと厳選したお肉を使用したジューシーなミートバーガー。
さらに、食材を挟むパンは米粉と黒酢を配合した、ふわふわで甘みのあるそのまま食べても絶品なシャリバンズ。
もちろん化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を一切使用していない四大添加物無添加で、
自然の恵みを味わっていただけるハンバーガーです。ぜひご賞味ください。


要は、国産の天然魚を余すところなく使い切る「もったいない精神」からの発想らしい。



くらバーガー

席に着くと、真っ先に「フィッシュ」と「ミート」の2種類のバーガーを選択。

すでに午後8時を回っていたが、店内大盛況のため「ただいまのお届け時間」が8分と掲示された。


くらバーガー

タッチパネルで注文した2種類のバーガーは、特急レーンから勢いよく流れてきた。



それぞれの中身は・・・



くらバーガー

ミート 250円(税別) 394kcal


シャリバンズ・独自ブレンドのジューシーパテ・玉ねぎの天ぷら・サンチュ・ケチャップソース・マヨネーズ
アメリカの本格バーガーをイメージしたケチャップベースのシンプルな味付け
米粉と黒酢を配合したふわふわで甘みのある特製シャリバンズ   ーホームページよりー


くらバーガー

フィッシュ 250円(税別) 476kcal


シャリバンズ・自家製国産天然魚パテ・玉ねぎの天ぷら・サンチュ・特製テリヤキソース・マヨネーズ

国産天然魚100%使用の自家製パテ
旨味を引き出す10種類のスパイスやテリヤキソースでの味付け
米粉と黒酢を配合したふわふわで甘みのある特製シャリバンズ
必須脂肪酸のDHAとEPAが摂れる   ーホームページよりー


この「フィッシュ」バーガーは、マクドナルドのフィレオフィッシュのように、
魚をフライにしたバーガーを想像していた。
それが、どちらが「ビーフ」なのか悩んでしまうほど、パテの色艶の違いはあれど同じようなルックス。
包装紙に記載されていたのでわかったしだい。

実は、このフィッシュバーガーのパテには、10種類以上の魚が使われていて、
その日によって魚の中身や配合が変化するらしい。

そして、「ミート」よりも、この「フィッシュ」の方が、若干カロリーが高いのだ!


くらバーガー

驚いたことに、「ミート」、「フィッシュ」、どちらのバーガーにも、
大きな「玉ねぎの天ぷら」がドーンっと鎮座していた。


くらバーガー

まずは、フィッシュから・・・

寿司屋ならではの、フィッシュの絶品の食べ方「大人は、わさび!通は、ガリ!」とあるが、
欲張って、その両方で食べてみた!


米粉と黒酢を配合したバンズは、ふんわりしていて、ほんのり甘味を感じる。
玉ねぎの天ぷらのカリッとした歯ごたえが心地良く、衣と玉ねぎの甘味もしっかりと味わえる。
そして、練り天ぷらのような食感の魚のパテ、てりやきソースの濃厚なコクと甘み。
それらを山葵とガリが上手くまとめていて、美味しく楽しめるようになっている。
少々、魚の匂いも感じるが、山葵とガリを入れることによって、あまり気にならない。

私的には、この玉ねぎの天ぷらが、甘味と歯ごたえが良く、
全体のバランスをワンランクアップに貢献しているのではないかと思う。


次に、「ビーフ」・・・

同じく山葵とガリをトッピングしてみたが、特にパテが美味しいとも、ソースが美味しいともなく、
ごく普通で、あまり特徴はないような気がした。

ところどころ、山葵の風味とガリの味、食感を感じるが、特に無くても良いかも・・・
それで、この価格なら「う~ん・・・」と言うところでしょうか・・・

玉ねぎの天ぷらも入っていて、もちろん歯ごたえと甘味もあるが、
これは、バーガーのお供に食べたいような気がした。

それなら・・・

ふと思いついて試してみたら意外に美味しかったので、最近ハマりつつある、
「マクドナルド」の100円ハンバーガーを買ってきて、
それにアボカドやトマトなどを追加して食べると、ワンランク以上の美味しさを楽しめる。

せこいっ!

でも、めちゃくちゃウマかった・・・(#^.^#)



くらバーガー

たっぷりベリーアイス 250円 (税別)

シメに、「たっぷりのベリーアイス」を。

冷凍ベリーとホイップクリーム、アイスクリームが入ったベリーアイス。
器になっているクッキーのようなコーンのほど良い甘味と、
ベリーのすっきりとした爽やかさが、アイスクリームと一緒に食べるとホント美味しい。

濃厚になった口直しにちょうど良く美味しい「くら寿司」のスイーツも、
ラーメンなどと同様、専門店やファミレスにも引けを取らないほどのレベルだと思う。

途中で、唯一の寿司「とろサーモン」を初めて食べてみたが、
思いのほか美味しくてびっくりした。




過去の「くら寿司」はこちら

くら寿司のホームページはこちら




最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   


 | HOME | 

プロフィール

たこやきくん

Author:たこやきくん

おもしろクイズ


マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

旅休.com

旅休ドットコム

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

時計

FC2ブログランキング

怒涛の連続クリックお願いします。

人気ブログランキング

挨拶がわりのクリックお願いします。
人気ブログランキング

食べログ ランキング

クリックお願いします(#^.^#)
食べログ グルメブログランキング

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

2019年 08月 【11件】
2019年 07月 【13件】
2019年 06月 【14件】
2019年 05月 【14件】
2019年 04月 【12件】
2019年 03月 【13件】
2019年 02月 【14件】
2019年 01月 【13件】
2018年 12月 【15件】
2018年 11月 【13件】
2018年 10月 【13件】
2018年 09月 【12件】
2018年 08月 【10件】
2018年 07月 【12件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【10件】
2018年 04月 【10件】
2018年 03月 【11件】
2018年 02月 【10件】
2018年 01月 【11件】
2017年 12月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【11件】
2017年 05月 【12件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【10件】
2016年 06月 【10件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【12件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【12件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【9件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【13件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【23件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【16件】
2010年 09月 【20件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【23件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【24件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【5件】

ブログ内検索

地域・料理別カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

食べログ