FC2ブログ

大阪人のソウルフード とん平焼き “ 鉄板焼 もんじゃ焼 ひいろ ”

2019–02–28 (Thu) 11:41

外観

堺筋本町駅6番出口、または、船場センタービル3号館から南へ徒歩約3分ほど歩いた、
ビジネス街にある「鉄板焼き・もんじゃ焼き ひいろ」でランチです。


外観

こちらのお店では、「もんじゃ焼」もあるようです。
ただし、12:45~


店内

今まで食べたことのある「とん平焼き」は、豚モモ肉をステーキのように焼いて、
卵でクルクルっと巻いたオムレツ仕立てになったものや、
お好み焼き用の豚バラ肉を焼いて、卵を絡めた「とん平焼き」。

どちらも甲乙つけがたい美味しさがあるけど、どちらかといえば、昔から食べ馴染んでいる、
後者の豚バラ肉で焼いたオムレツ仕立ての「とん平焼き」が好みです。

しかし、こちらでは、それらどちらでもなく、また新たな発見!


それでは、ご紹介してまいります。


メニュー

店内にもメニューがありました。

もちろん、初志貫徹で!


店内

鉄板とテコ(コテ?)がカンカンカンっと音を奏でながら、とん平を焼いている。
鉄板の上で調理しているのを眺めているだけで楽しく、時間が立つのも忘れてしまいそう・・・

しばらくすると、ソースの焼けた良い香りが店内に広がってきて、一気に食欲が湧いてきた。

豚バラ肉を細かく刻んだら、鉄板にバターを塗り卵を割り入れ適度に広げる。

そこに刻んだ豚バラ肉を乗せたら、卵でクルクルっと巻いて、
ソース、マヨネーズ、青海苔で完成。


料理

とん平ランチ 700円


とん平焼き、ミニサラダ、味噌汁、お漬物、ライス(おかわり自由)

あまりお腹が空いていなかったので、ご飯は少なめでお願いしました。
お漬物は、高菜。
味噌汁の具は、玉ねぎ、大根、わかめ


料理

ご覧ください!

この悩ましいルックス!
見るからに美味しそうです・・・(^^♪


料理

豚バラ肉と天かすを細かく刻んでいるので、豚バラ肉の旨味、コク、天かすの甘味、
そして、玉子のまろやかさなど、すべてが口の中で主張し過ぎず、それぞれ上手く調和している。

豚バラ肉の弾力と天かすのカリカリ感、サクサク食感が絶妙で、
ねぎの食感も感じられて小気味良い歯ごたえがアクセントになっている。


料理

ソースは、やや甘めでまろやかな味わい。

広島県発のあのソースによく似ているが、決してそれでは無いと思います。


料理

途中で、オンザライス。

とん平焼きの濃い味には、白ご飯が相性抜群!
軽くご飯に絡めて食べると、またひと味違った美味しさを楽しめます。

サラダ、お漬物が付いて、美味しくてボリューム感もあり、
それでいてたったの700円は、満足度も高く、お得過ぎるのではないでしょうか?


ごちそうさま




住所 : 大阪市中央区北久宝寺町1-8-14  【地図】

電話 : 06-6484-5250

営業時間 : (月~金) 11:30~14:30(L.O14:00)、18:00~24:00 (土) 18:00~24:00 (日) 18:00~23:00

定休日 : 不定休


こちらも是非ご覧ください(*^_^*)







最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




鉄板焼 もんじゃ焼 ひいろ鉄板焼き / 堺筋本町駅長堀橋駅松屋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

こだわりの美味しい餃子専門店 “ 餃子のゆうた ”

2019–02–26 (Tue) 18:13

外観

あの大阪で一番美味しいと評判の超有名店「丸正」で、
14年間修行されたご主人が独立した餃子専門店「餃子のゆうた」。

空いているであろう夜に車をぶっ飛ばして(制限速度は守って)、
遠路はるばる寝屋川まで行ってきました。


メニュー

メニューは、シンプルで潔い。
餃子を中心に、ご飯、スープ、お漬物、ビールなど、餃子に合うものばかり。

店内は、カウンター7席のみ。

常連さんが多く、事前予約してテイクアウトするお客さんがほとんど。


店内

自家製のラー油


店内

自家製タレに、これまた自家製ラー油をたくさん入れて、辛味を追加。


料理

餃子3人前(1人前7個250円)、ご飯200円、きゅうりのばばあ漬け200円、卵スープ200円

餃子ランチ(餃子2人前、ご飯、卵スープ、お漬物)の方が、断然お得ですね。


料理

焼きたて熱々!


料理

自家製のタレで・・・


料理

薄皮でパリッと焼けていて、それでいて柔らかく野菜たっぷりの餡。
餡のお肉は、国産牛を使用していて、あっさりとした餃子。

小ぶりなので、いくらでも食べられそうなぐらい中毒性のある美味しさ。

こりゃ、めちゃくちゃウマい!!

どこか、修行先の味にも似ているような・・・


料理

餃子をオンザライスにして食べると・・・

ご飯の淡白さと餃子の旨味、タレの辛味が一体となって、これ以上ない美味しさ。


料理

玉子のふんわり食感、スープの優しさを味わえる。

口の中をリセットしてくれる、優しい味わいのスープ。

ご飯にもピッタリ!


料理

きゅうりのポリポリッとした歯ごたえが、とても心地良いアクセント。
ほど良い酸味とコクウマな美味しさのお漬物。

これで、お茶漬けをしたくなる衝動に駆られてしまう。

出来ればテイクアウトしたくなるほどウマい!


餃子で勝負しているだけに、何度でも食べたくなるほどめちゃくちゃウマい!
王将の餃子もウマいけど、またひと味もふた味も違う美味しさ!
ご飯とスープ、お漬物までもが、餃子を美味しくする必須アイテムとして、
立派に存在する、こだわりの餃子専門店。

とても満足できる美味しさでした。


店内

青森県産のホワイト種の低臭にんにくを使用。


その他

お店の隣のコインパーキングに2台無料駐車場サービス。
これは、店内に入ってから気づいた・・・



ただ、接客は丁寧ですが、采配?が悪いと思うエピソードを紹介。

店内に入ったら、2名の先客が美味しそうに餃子を食べていた。
店内は、7席のカウンターなので、空いてて良かったと思いきや・・・

ご主人の奥様らしき方から、
「予約客がいるのでお待ち下さい、席が空いたらお呼びします」とのこと。

5席の空席を目の前にしながら、仕方が無いのでしばらく待つことに。

その2名が食べ終わるまで、しばらく待ち続けることおよそ20分。
その間、予約客が来店する気配なし。

いったい、何時の予約だったのだろうか・・・

先客の2名が食べ終わると、ようやく席につくことができたが、
結局、私が食べ終わる頃まで、予約客は訪れず。

その後、予約していた常連さんが来店すると、奥さんは子どものことなどいろいろ、
ピーチクパーチク喋り続けていて、一見さんには、少々アウェイ感があるのが難点かな・・・

たぶん、もう再訪はしないと思う・・・
美味しかっただけに、とても残念。





お店のホームページはこちら



住所 : 大阪府寝屋川市田井西町5-1 【地図】

電話 : 072-803-6278

営業時間 : 11:00~15:00 16:00~21:00

定休日 : 月曜日


こちらも是非ご覧ください(*^_^*)






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。





                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




餃子のゆうた餃子 / 香里園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


早い!旨い!!安い!!!もの凄い!!!!! “ 又平食堂 (またへい) ”

2019–02–24 (Sun) 11:34
外観

こちらでオムライスを食べた帰りに、偶然、お客さんの出入りで見つけた、
地域の人に愛される地域密着型の大衆食堂でランチです。

もとは、大阪市福島区で「又平旅館」として営業されていたそうですが、
時代とともに、近畿大学、司馬遼太郎記念館の聖地、東大阪八戸ノ里で
1960年に再スタートしたそうです。


外観

普段は、うどんや中華そば、丼ぶり物などを食べられる普通の大衆食堂ですが、
土曜日は、「天ぷら専門店 又平の日」になるそうです。

そんなことは知らなかったので、中華そばを食べようとお伺いするも、
本日は、土曜日なので、天ぷら専門店になっていました。


 メニュー メニュー メニュー メニュー メニュー

店内の壁に貼られているメニュー


店内

棚から好きなおかずを取るシステム。

ここに置いてある天ぷらは作り置きなので、別に注文して揚げたてをお願いすることに。


店内

ふと後ろを振り向くと、テーブルに置いてある梅干しを発見!

もちろん、無料サービス・・・



だと思う。



料理

おかず(かぼちゃコロッケ、鶏肉ハンバーグ) 250円、
海老天、生姜天(ともに揚げたて) 230円、かす汁 150円、ご飯(小) 100円


全部で730円は、安すぎる!

棚から選んだおかずが、これ。

かぼちゃのコロッケ、鶏肉ハンバーグ、心ばかりのポテサラとサラダ。
そして、白ご飯(小)、かす汁。


料理

棚から選んだおかず 250円

かぼちゃのコロッケ

今まで食べたことのあるような味わい。
揚げたてなら美味しいと思うが、普通・・・


料理

鶏肉ハンバーグ

鶏肉の旨味が効いていて、プリップリ食感!
少々、淡白な味わいの鶏肉ハンバーグながら、
甘味のある濃いめの醤油ダレが効いていて、ご飯に良く合う。


料理

天ぷらは、注文を受けてから揚げる通し揚げ。

たしか、生姜天が80円だったはずなので、海老天が150円だと思う。


料理

酒粕が効いたかす汁に七味をパラパラ~っと入れて、少々辛味を追加・・・


料理

大根、人参、コンニャク、豚肉など、いろいろ入っていて具沢山・・・

これらの具も、立派なご飯のおかずになる。


料理

これは、もう白ご飯がご馳走ですね。


料理

揚げたての大きな海老天は、ふんわり柔らかい衣が印象的。

天つゆで味わうと、海老のプリップリ食感と衣のふんわり食感とのハーモニーが絶妙で、
さらに、天つゆの出汁が適度に吸っていて美味い!


料理

生姜天は、ウスターソースで食べると、懐かしい味わい。

昔から何度も通っているような気兼ねない雰囲気がする、
家庭的な大衆食堂、ここにあり!

ごちそうさま。




お店のホームページはこちら



住所 : 大阪府東大阪市中小阪5-2-19 【地図】

電話 : 06-6721-9375

営業時間 : 11:00~14:00(L.O)17:00~20:00(L.O)

定休日 : 日・祝



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)





最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




又平天ぷら食堂定食・食堂 / 八戸ノ里駅河内小阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


昭和レトロ感漂う老舗喫茶店(プリンが超絶ウマい!) “ 喫茶オーシャン ”

2019–02–21 (Thu) 12:00

外観 

船場センタービル3号館B2のレストラン街にある、昭和レトロ感漂う老舗喫茶店「喫茶オーシャン」。

こちらでランチをしたとき、如何にも昭和レトロな店構えが素敵なので、後日ランチ訪問してきました。

喫茶店でランチするのは、一体いつ以来だろうか・・・


外観 
外観 

ショーケースを見れば見るほど、古き良き時代の魅力を感じずにはおられない。

レモンスカッシュ、クリームソーダ、クリームコーヒー、そして、パフェにぜんざいまで・・・
ひとつひとつメニューを見るたびに、懐かしさのあまり興奮と感動を覚えるほど。

メニューも豊富でリーズナブル。
ここだけ昭和のまま時間が止まったかのような錯覚を覚える、ノスタルジックさがたまらない。


店内 

店内は、ゆったりとくつろげる、まさにオアシスのような雰囲気。


店内 

注文するとすぐに、ウスターソースと、最近見かけなくなったパルスイート(懐かしい~!)がセットされる。

これは、ピラフにウスターソースをかけて食べてください。との意思表示なのか。
あとで試してガッテン!してみよう・・・

結局、糖分制限していないので、パルスイートは使っていないが・・・


料理

ピラフセット(サラダ・コーヒー付き) 730円


ピラフセットには、焼肉ピラフ、五目ピラフ、山菜ピラフがあり、
今回は、焼肉ピラフをチョイス。

セットメニューには、コーヒー、サラダが付いているが、
プラス30円でサラダをプリンに変更できるので、プリンをお願い。



よって・・・



料理 

焼肉ピラフセット(コーヒー・プリン) 760円


料理 

たぶん・・・

これは、フライパンで作る焼き飯に、細切れ牛肉を入れたものだと思う。


料理 

実食!

少しベチャついた仕上がりだが、味は焼き肉の香りと歯ごたえを感じる、昔ながらの懐かしい焼き飯。
ミンチ肉のような細かい肉が全体に散りばめられていて、肉の食感もしっかりと感じる。
コンソメ味が全体を上手くまとめていて、なかなか味わい深い。


料理 

せっかくなので、ウスターソースで味変すると・・・


料理 

ソースの甘味と酸味が加わって、子どもの頃によく食べたようなジャンクな味がとても懐かしい。
そして、美味しい。

これはこれで癖になる。

ウスターソースは、たっぷりとかけた方が美味しく感じる。

欲を言えば・・・
福神漬けがあれば、さらに良かったと思う。


料理 

プリン


料理 

やや硬めの食感で、玉子の風味も良く効いていて、カラメルソースの苦味もほど良い。
そして、甘味もちょうど良くまろやかな仕上がり。

いかにも手作り感のある美味しいプリン。

これは、めちゃくちゃウマい!

このプリンを食べたいがために、再訪したいと思うほど。


料理 

ホットコーヒーは、もちろんブラックで・・・

深みのある香りと苦味、コクが、飲んでいてホッとする。

ホットコーヒーだけにね・・・(#^.^#)


かなり美味しいコーヒーでした。



料理 

静かで落ち着いた雰囲気の中でのランチは、とても優雅でリラックスでき、心身ともに癒されました。

たまには、喫茶店でのんびりと過ごすのも素敵だなと思う今日この頃。

ここは、何度でも通いたいと思う良いお店でした






お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館 B2F 【地図】

電話 : 06-6271-6312

営業時間 : 6:45~19:30 (モーニングサービス 6:45~11:00)

定休日 : 船場センタービルに準ずる(12月を除く、日曜日・祝日は休館日となります)



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




喫茶 オーシャン喫茶店 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


もはや立ち食いうどんの域をはるかに超えた本気の讃岐うどん “ いぶきうどん ”

2019–02–19 (Tue) 11:58

外観 

ここは、大阪メトロ谷町線「天神橋筋六丁目駅」から、徒歩1分ほどにある天神橋筋5丁目商店街の立ち食いうどん店。

最高級と謂われる香川県伊吹島の「伊吹いりこ」から取った出汁にこだわる、
言わば、本気の讃岐うどんが食べられるお店です。


外観 

カレーうどんにするつもりが、券売機を見た途端、「ごぼう天うどん」と目があったので、
急遽変更して、小倉で食べた「ごぼう天うどん」が、懐かしくて食券を購入。
 久しぶりの「ごぼう天うどん」にワクワク。

「ごぼう天うどん」って、大阪では見かけたことがないけど、どこかにあるのかなぁ・・・


メニュー

店内は、立ち食いスタイル。

最初は、お客さんもまばらでしたが、徐々に店内大盛況。


店内

香川県伊吹島の「伊吹いりこ」は、日本一!

「伊吹いりこ」の販売もしているので、買おうか少し迷ったけど、
「伊吹いりこ」の出汁に負けないうどんを自宅で作るのは無理なことが脳裏をよぎったので、結局、買わなかった。


その他 

食券を渡して、しばらく待つことに・・・

多くのうどん店では、茹で置きの麺をサッと温め直して提供するのに対して、
こちらのお店では、注文が入るたびに麺を茹でるスタイルのため少々時間がかかるが、
おかげで茹でたて揚げたての美味しいうどんを味わえます。

たしか、私が見ている限りは、そうでしたが・・・

出汁だけではなく、こういうところにもこだわっているのですね!


店内 

目の前にある「伊吹いりこ」から、良い香りが漂ってきます。


料理 

揚げいりこに少し醤油を垂らして、白ご飯と一緒に食べたい衝動に駆られる。


料理 

うどんができるまでの間、揚げいりこを少し頬張りながら時間を潰す。

カリッカリっとした歯ごたえで、噛めば噛むほどに、いりこの香りと旨味が染み出てウマい!!
口の中が「いりこ出汁」だらけ・・・

空腹なこともあり、スナック菓子感覚で食べる手が、やめられない止まらない。

卑しい、この性格。

あ~いやだ・・・



しばらくして着丼。




料理

ごぼう天うどん(温)450円

かけうどんに薬味のねぎ、そして、たくさんのごぼう天が入った、とてもシンプルな一杯。

できたて茹でたて熱々!
出汁の良い風味が、鼻腔を刺激しまくる。


料理

まずは、熱々の出汁から・・・

ごぼう独特の風味といりこ出汁の優しい香りが、何とも言えないほど絶妙なコンビネーション。

こりゃウマい!!!



料理

揚げたてのごぼう天は、衣がカリカリッで歯ごたえが心地良い。

そして、ごぼうのゴリゴリっとした歯ごたえと風味が生きている。

このごぼう天は、「ささがき」ではなく、分厚く「拍子木切り」にしているので、
コリッとした歯ごたえがたまらない!


めちゃくちゃウマい!

ごぼう天とビールだけでも、ご馳走だと思うほど。

出汁が染みたごぼう天の衣も、絶妙!


料理

そして、麺を味わう。

茹でたて熱々なのが嬉しい。

弾力のあるコシと滑らかなグミ感、ほどよい出汁との絡みが心地良くウマい!

ガツンッと「いりこ出汁」が効いていて、非常に優しい味わい。


麺の滑らかさと出汁の優しさ、そして、ごぼう天の強い歯ごたえ。
それぞれが合わさると、それらが絶妙にマッチして、とても美味しいうどんを味わえる。

あの「資さんうどん」を彷彿とさせるが、もしかして、それ以上の完成度なのかも。



料理

途中で、揚げいりこを追加して出汁をさらに強化。

そして、揚げいりこが少し柔らかくなったところで、そのまま味わうとまた格別。

さらに途中で、生姜を入れて味変。

いりこ出汁と生姜が相性抜群過ぎる!

最後の方は、ごぼう天の衣がフニャフニャになったが、これはこれで良いと思う。
最後まで熱々で美味しかったです。

ごぼう天のシンプルながらも独特の風味と歯ごたえ、
麺の衝撃的な食感は、一度食べると癖になる味わい・・・

インパクト抜群の美味しさでした。


ごちそうさま。





住所 : 大阪市北区天神橋5-5-16 【地図】

電話 : 06-6135-1170

営業時間 : 11:00~22:00

定休日 : 無し



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)





最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




いぶきうどん 本店うどん / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


姫路名物「あなごめし」を3種類の味で堪能してきました “ 炭焼あなご やま義 ”

2019–02–16 (Sat) 11:21
1IMG_0002_201902161030362c5.jpg 

JR山陽本線「姫路駅」前の商店街をそぞろ歩き、
お溝筋商店街を入って北へ1分ほどのところにあった「さかゑちゃん食堂」跡にて、
現在、姫路名物「あなごめし」を食べられるお店として、行列の絶えない人気のお店でランチです。

お店に到着するも、行列ができていないと思い、店内に入ろうとした瞬間。
スタッフさんから、「店内はすでに満席なので少々お待ちください。」とのこと。

と言うわけで、しばしの待っていると、
あれよあれよという間にとんでもないほどの行列ができてしまいました。


外観 

店頭に祭られている「穴子神社」を参拝して・・・


外観 
外観

店頭で穴子を焼いているのを見て時間を潰すつもりが、
穴子の焼けた香ばしい匂いが鼻腔を刺激しまくってきて、もう空腹の限界。

実は、この香ばしく焼けた美味しそうな匂いが、誘い水だったとは・・・


メニュー

店内からご主人が出てきて、「待っている間にメニューを決めてください」と、
メニューを手渡されたのでした。

ご主人にお店のイチ押しを尋ねると・・・
「蒸し、焼き、佃煮の3種類を食べられるのは、このあなごわっぱ(特上)だけなのでお勧めです」とのこと。


店名が付いた「やま義定食」にするつもりだったが・・・

ということで、店内へご案内。


店内

店内は、穴子の焼ける良い香りとタレの甘い香りが漂う。
そして、お客さん全員の笑顔が穴子料理の美味しさを物語っているようです。


メニュー


メニュー
メニュー
 
名物「あなごめし」やイチ押しの「あなごわっぱ」、店名が付いた「やま義定食」、そして、「あなご寿司」。
また、穴子の他に「うな丼」もあるようです。

まずは、ビールで喉の消毒をしたいけど、車なので無理・・・


料理 

あなごわっぱ(特上)1,780円

あなごのわっぱめし(蒸し煮、地焼き、佃煮の穴子三昧重)、お吸い物、お漬物(野沢菜漬け)


料理 

地元の姫路港から直接仕入れる鮮度抜群の穴子を自家製タレに漬けて炭火で焼き、
特製の煮汁で炊いてから蒸すことで、ふっくらとした穴子が出来上がる。
手間暇かけたこだわりの「あなごめし」。

長年継ぎ足し継ぎ足しすることで作り上げた、旨味たっぷりの濃厚な穴子のタレを
ご飯に混ぜた「茶飯(ちゃめし)」の上に、ふわふわの蒸し穴子、香ばしく焼き上げた焼き穴子、
そして、甘辛く煮詰めた佃煮の3種類がひとつになった、とても贅沢な「あなごわっぱ」。

お勧めの食べ方は、まずは、「茶飯と一緒に」、次に、「山葵で味わう」、
最後は、「お吸い物をかけて茶漬け風に味わう」。
これが、お店おすすめの食べ方。

「鰻のひつまぶし」と同じような食べ方ができるんですね。


料理 

まずは、「佃煮」

甘辛く煮詰められていて優しく上品な味わい。
ふんわり柔らかく穴子の旨味たっぷり!

ご飯全体にタレがまぶされていて、ご飯との相性も抜群!
これは、予想していた以上にめちゃくちゃウマい!

あまりの美味しさに、このあとの楽しみを忘れてしまって、
一気に食べつくしてしまうほどでした。


料理

「蒸し穴子」


料理

蒸し穴子を山葵で味わうと・・・

濃厚な旨味たっぷりの穴子は、とても柔らかくふんわり食感。
そのままでも十分美味しいが、山葵の爽やかな風味が穴子の美味しさをより一層広げる。

優しく上品な美味しさで、とても至福なひとときを味わえます。


料理

「茶飯」と一緒に山葵を添えて・・・

国産のコシヒカリを使用しているので、お米がとても美味しい。

茶飯と穴子の濃厚な旨味とコク、まろやかな風味、ともに満喫できる美味しさ。
穴子のふんわり食感と柔らかさが、とても楽しい。

山葵が、さらに深みのある贅沢な美味しさを引き出してくれる。
途中で、山椒を振りかけて味わうと、香りが広がりさらに美味しくなる。


料理

「焼き穴子」

店頭で焼いていた「焼き穴子」に自家製タレを絡めていて、色艶も良くとても香ばしい。
少し焦げた部分と穴子のふんわり食感との絶妙な調和が、実に見事。


料理

山葵を添えて味わうと・・・

焼き穴子の香ばしさを満喫でき、とても美味しい。

こんなウマい穴子は、初めて?と思うほど、個人的には、これが一番好みかも。

それぞれ、3種類を個別に味わったあとは・・・


料理

お吸い物をかけて「お茶漬け風」にして味わうと・・・

出汁の風味が効いたお吸い物と「あなごめし」とのマリアージュ。
サラサラ~っと軽く食べられて美味しいが、
穴子自身の美味しさが、お吸い物の出汁の風味に負けているように思える。

しかし、これら3種類の食べ方は、とても美味しく「穴子」を十分堪能できて大満足でした。



料理 

名物 あなごめし(並) 1,280円

お吸い物、お漬物(野沢菜漬け)


料理 

ご飯にタレを絡めた「茶飯」と蒸し穴子、海苔との相性抜群!

また、お隣のお客さんが食べていた「やま義定食」も、「あなごめし」に「焼き穴子」単品、
そして、これまた姫路名物「ひねぽん(卵を産まなくなった鶏の肉のポン酢和え)」が付いていて
とても美味しそうでした。


このあとは、姫路城まで少しお散歩・・・


姫路城

平日の昼間なので比較的空いていたけれど、周りは、外国人観光客ばかり・・・

日本に居ながら何故かアウエイ感を感じるお散歩となりました。


姫路城 

お天気が良ければ、さらに美しい姫路城だったのになあ・・・






住所 : 兵庫県姫路市駅前町301 【地図】

電話 : 079-226-5678

営業時間 :11:00~20:00(L.O19:30)

定休日 : 無し



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)







最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




炭焼あなご やま義和食(その他) / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


独特のソースと衣が癖になるコテコテの老舗串かつ屋さん “ 近江屋 本店  ”

2019–02–14 (Thu) 18:10

その他 

夜の通天閣は、ライトアップされていて、とても華やかで綺麗。


外観

通天閣のお膝元にある、串かつ激戦区の新世界の中でも老舗の串かつ店「近江屋 本店」。

一度行ってみたかった串かつ屋さんに、ようやくお伺いすることがてきました。


メニュー 
メニュー

壁に貼られた豊富なメニュー

もちろん、ソースの2度づけ禁止!


店内 

店内は、大衆居酒屋っぽく、非常に活気のある明るい雰囲気。


店内 

時間が少し早かったせいか、まだ空いていたけど、この後すぐに満席。

すごく人気のあるお店です。


料理 

串カツの生命でもある、二度づけ禁止のソース。

ソースは、ややとろみのある酸味と甘味を感じる。
このソースが、新世界で一番ウマいと言うお客さんも大勢いるとか。


料理 

一応、キャベツは食べ放題。(常識をわきまえてね(#^.^#))

口直しに最適!


料理 

車なので、ウーロン茶で・・・


料理 

串カツの前に先にキャベツを食べて、口の中をソースで満たしておくのが自分流。


料理 

とりあえず、いろいろな串カツが揃った「串かつ 盛り合わせ 6串 1,080円」を注文。

実は、空腹のため考えるのが面倒くさかっただけ・・・(#^.^#)


料理 

あとは、食べたいものを食べたいときに注文したけど、
衣に包まれているので、食べてみるまで中身が何なのかわからない。

食べている最中から、どんどん揚がってきます。

空腹に任せて、次から次と注文したのが間違いだったような・・・・・・_| ̄|〇


料理 

まずは・・・

衣に特徴のある串かつは、アメリカンドッグのようなルックス。


料理 

本家串かつ(牛串) 90円

驚くほどのふんわり食感の衣は、きめ細かいパン粉を使用していて、胃もたれしにくいのが特徴。

ふんわり食感の衣の中に牛肉のコンビネーション・・・
それぞれ異なる歯ごたえが、口の中で楽しめる。
そして、酸味と甘味が合いまったソースが、より一層パワーアップさせてくれる。
しかも、とろみがあるので、衣によく絡んで・・・


ウマ~い!



料理 

とりから 290円

手羽元が串のてっぺんに刺さっていました!
その下に、鶏もも肉の唐揚げ。

これはこれでウマいが、何より驚きの方が大きい。


料理 

あとは、手あたりしだい注文したけど、
衣に包まれているので、食べてみるまで何が何なのかわからない。


料理 

何なのかわからないままに、ソースに漬けて・・・


料理 

クジラでした。

肉の歯ごたえとクジラ独特の風味が懐かしい・・・


料理 

さらに追加注文。

何の串なのか、ひとつひとつ説明してくれるが覚えているはずもなく、
もう、何が何だかわからない・・・

中の具もわりと大きく食べごたえもある。

うなぎは、とろとろ熱々。
甘味もあり、ふんわり食感。

カキフライは、旨味がいっぱい詰まった、今でしか味わえない美味しさ!



料理 

大きな海老は、290円


料理 

ソースをたっぷりと漬けて・・・


料理 

これ以上ないプリップリッとした歯ごたえと、甘味が最高。


料理 

もう何が何かわからないままに食べてみると、正解がわかる。

ジャガイモでした。

揚げたてのジャガイモは、めちゃくちゃウマい!
子どものころ、近所の駄菓子屋さんで良く食べていた記憶が蘇ってくる。


その他 

帰りは、再訪を誓い通天閣にお別れのごあいさつ。


新世界ならではの雰囲気、そして、お店の雰囲気と串かつ・・・
すべてが美味しかった~ごちそうさま。





住所 : 大阪市浪速区恵美須東2-3-18  【地図】

電話 : 06-6641-7412

営業時間 : (平日)12:00~21:00 (日・祝)11:00~ 21:00

定休日 : 木曜日(祝日の場合は翌日休み)



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)








最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




近江屋 本店串揚げ / 新今宮駅前駅恵美須町駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





こだわり胡麻だれで味わう豚しゃぶはワンランク上の美味しさ “ しゃぶ亭 西梅田店  ”

2019–02–12 (Tue) 11:25

外観

大阪メトロ四ツ橋線「西梅田駅」から徒歩3分ほどのところにある、
リーズナブルに「しゃぶしゃぶ」を楽しめるお店「しゃぶ亭」。

めっきり寒くなってきた今日この頃、鍋ものが恋しくなってきますね。
そんなときは、やっぱり身体の芯から温まる「しゃぶしゃぶ」ランチです。

やや高級店のような店構えなので、少し躊躇しながら入店。


店内

店内は、メイドさんのようなユニフォームを着た女性スタッフが接客。
少々、面食らったような錯覚を覚える。


メニュー

メイドさん?から勧められるままに、カウンター席に着席。

メニューは、一番人気の「豚しゃぶ」とちょっと贅沢な「牛しゃぶ」。
そして、それら両方を楽しめる欲張りな「牛・豚ミックス定食」など。


料理 

豚しゃぶ定食(上豚60g)ごはんと漬物(お替り自由)付き 885円


料理

白菜、春菊、人参、豆腐、うどんなど具材もたっぷり!


料理

豚肉60グラムとは思えないボリューム感。
もちろん、豚肉は鮮度抜群。

注文を受けてからスライスする職人技。
良くここまで薄くスライスできるもんだと感心せずにはおられない。


料理 

鍋は、こだわりの特注鍋。

グツグツと煮えたぎったその様は、まるで地獄絵図。


料理

豚肉を熱湯にサッとくぐらせると、一瞬にして食べごろに仕上がる。


料理

胡麻をベースにいろいろなスパイスをブレンドした秘伝の自家製胡麻だれは、
銀ごまをじっくり煎ったあと胡麻すり機で練り胡麻に仕上げているそうです。

豚肉と胡麻ダレを一緒に味わうと・・・

香り高いコクのある胡麻だれが、お肉の甘味と旨味をしっかりと引き立てていて、
美味しさが口の中いっぱいに広がります。
そして、口溶けも良くめちゃくちゃウマい!


今まで、どちらかと言えば「胡麻だれ」は、あまり好きではなかったのですが、
この胡麻だれは、ウマい!


料理

大量のネギをお肉に挟んで味わうと・・・

柔らかいお肉とネギのシャキシャキ感が絶妙!

口の中に胡麻だれの味が残っている間に、ご飯を食べる。
また、豚しゃぶをご飯に乗せて味わう。

すべて、胡麻だれの美味しさがご飯まで美味しく味わえる。

ご飯と胡麻だれだけで食べてもウマいと思う。


料理 

途中で味変兼ねて野菜を投入するも、あっという間に出来上がる。


料理

口の中が肉の旨味と胡麻だれの味が満タンになったところで、
七味を多めに入れて野菜を味わう。

野菜のみずみずしさも味わえて、口の中をリセット。


料理

ポン酢をもらって、再度味変。

残りのお肉をポン酢で味わう。

少し酸味の効いたポン酢は、スッキリした味わいで、
胡麻だれとは、ひと味違うさっぱりとした美味しさも堪能できました。


料理 

お肉も野菜も無くなり、〆のうどんを投入。


料理

〆のうどんは、しなやかで伸びのある太麺。


料理 

うどんは、さっぱりとポン酢で味わうと・・・

想像以上にもっちり食感に驚くが、これがめちゃくちゃウマい。

胡麻だれで味わうのも良し、ポン酢で食べるのも良し!

それぞれどちらも最後まで美味しく味わえることができ、大満足のランチでした。


ごちそうさま。




お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市北区梅田2-1-15 【地図】

電話 : 06-6346-5138

営業時間 : (月~土)11:00~15:30 11:00~翌5:00  (日・祝)16:00~23:00

定休日 : 1/1,12/31


こちらも是非ご覧ください(*^_^*)








最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   

しゃぶ亭 西梅田店しゃぶしゃぶ / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


郷愁の大阪名物まぜカレー “ せんば自由軒 本店 ”

2019–02–10 (Sun) 11:41

外観

今、巷では空前の「スパイスカレー」ブーム。

今回は、ご飯とカレールウをフライパンで混ぜ合わせた、「混ぜカレー」が食べたくなり、
「自由軒 難波本店」には行ったことがあるので、スパイスカレーとは違うが、
「船場センタービル9号館B2」のレストラン街にある、懐かしい味わいの「せんば自由軒」にランチ訪問。

そもそも「自由軒」は、大阪には「自由軒 難波本店」「せんば自由軒」があり、
それぞれ経営の違う全くの別のお店。
しかし、味とルックスは良く似ていると思う。
似ているというより、ほとんど同じだと思う私は、味覚音痴?


両店舗の違いが気になるので、両方のホームページを読んでみると・・・

明治四十三年 (1910)「創業者 吉田忠次郎」により、
大阪市南区難波新地に於いて 「西洋御料理店」自由軒を開業した。
しかし、創業者が亡くなった後、その弟である「吉田四一」が引き継ぐ。
昭和二十二年(1947)戦争の傷跡の再建からの脱却のため、
「難波本店」は、「吉田四郎氏」、「せんば自由軒」が、「四一」の五男「吉田 憲治」が、それぞれ後を引き継いだ。

ざっくりと言えば、「本家と元祖」のような感じなのでしょうか・・・?
もし違っていたらごめんなさい。



メニュー 

30食限定の「4種盛り合わせランチ」が、とてもお得!

少し悩んだが、初志貫徹で「インディアンカレー」を。
同じような料理でも、やはり料理名は違うようです。


外観 

ショーケースに陳列されているサンプルが、美しくとても美味しそう。


外観 

そんな中、ふと目と目が合ってしまった料理があった・・・



メニュー 
メニュー

店内は、コの字カウンターとテーブル席。
どこかノスタルジックな雰囲気で、昔ながらの洋食の味とともに郷愁を感じる。

ここでは「名物インディアンカレー」、難波にある「自由軒 本店」では「名物カレー」。
そして一般的には、どちらも「混ぜカレー」と呼ばれている。


料理 

先に、スープが来た。

胡椒が効いた、ややスパイシーな味わい。


料理 

名物インディアンカレー&カツレツコンビ (スープ付き) 850円(税別)

とんかつとサラダがジャンクな「混ぜカレー」に華を添えていて、一見豪華。


料理 

インディアンカレー

「ウスターソースをかけて食べてください。」

と言いながら、ウスターソースを目の前に置いてくれた。


料理

生卵の上から適度にウスターソースをかけたら、あとは少しずつ土手を崩し、
生卵とウスターソース、カレーを絡めながら味わう。


料理

辛くないけど、スパイシー感がある。
時折、玉ねぎや牛肉の歯ごたえを感じる。

そして、子どもの頃にたべたことがあるような、とても懐かしい味わい。


ウマ〜い!


ウスターソースとカレーが合わさると、最強の美味しさになるような気がする。



料理

きめの細かい衣に包まれた、いかにも昔ながらの洋食屋さんならではな「とんかつ」。



料理

上手くすじ切されているので適度に柔らかく、さっぱりとしたデミグラスの風味も良く美味しい。


料理

カレーととんかつを一緒に食べると、何とも贅沢な気分になれるのが不思議だ。

周りのお客さんらのほとんどが、お得感のある「4種盛り合わせランチ」を美味しそうに食べている。
私はと言うと、コの字カウンターに座り、ひとり混ぜカレーを味わう。

もし、ここで食べながらクシャミをしたら、向かいのお客さんは大変な事になってしまうなぁと、
ふと脳裏に浮かんでしまった。

そんなしょうも無いことを想像しながら、食べ終えるのでした。


ごちそうさま。




お店のホームページはこちら



住所 : 大阪市中央区船場中央3-3 船場センタービル9号館B2 【地図】

電話 : 06-6251-3428

営業時間 : 11:00~22:30(L.O22:00)

定休日 : 日・祝



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)





最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




せんば自由軒 本店カレーライス / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


茶わん蒸しとラーメンがコラボしたラーメン “ 茶碗蒸しらーめん専門店 丹頂 天神橋店 ”

2019–02–08 (Fri) 11:40
外観 

天神橋筋商店街の中心に位置する「天神橋筋商店街4番街」にて、
大阪市港区天保山が本店の2号店「丹頂 天神橋店」が、2018年11月にオープン。

「茶碗蒸しラーメン」と言うネーミングからして、だいたいの想像はつくけど、話のネタに食べに行ってみた。


お隣に並ぶ人気洋食屋さんを横目に、店内へ・・・



店内

店内入ると、すぐ右手に券売機。


メニュー 
メニュー

メニュー

「茶碗蒸しラーメン」をメインに、「茶碗蒸しラーメン角煮のせ」、
3種類のチーズをふんだんに使った「茶碗蒸しらーめんフロマージュ」、
さらに、「フロマージュ」にイタリア産ゴルゴンゾーラがたっぷり入った
「茶碗蒸しらーめんフロマージュブルー」など。


料理



「どぞっ!!!」



驚きのあまり、私の体が少し浮いた!


店内に響き渡るほどの威勢のいい掛け声とともに着丼。




蓋があると、何故か高級感があるように見えるのが不思議。



料理

茶碗蒸しラーメン 750円


麺大盛り、ご飯、バゲット いすれかひとつ無料サービス。


料理

やはり想像通りのルックス。


料理

「バゲットは、スープに浸して食べてください」とのこと。


別に「バゲット」が食べたかったわけじゃないけど、
根っからの貧乏性のため、つい無料サービスの「バゲット」をもらってしまった。

あ~こんな性格、嫌だ嫌だ・・・


料理

ルックスは、まるで茶碗蒸しですが、実は、ラーメン。

早い話が、「小田巻蒸し」になっていて、茶わん蒸しの下のうどんが、ラーメンに変わった一杯。


まずは、ひと口・・・

舌触り良くとても滑らかで、まろやかな出汁の旨味が効いた茶碗蒸し。


料理

スープは、鶏ガラベースで和風な味わい。
ほんのりと香る柚子の風味が心地良い。

やや塩分が高く、いかにもご飯との相性が良さげなスープ。


料理 

玉子の下から麺を救い上げて・・・

中細ストレート麺は、のど越し良く、ほど良いコシ。
麺とスープが良く絡んで、それなりにウマい!


料理 

レンゲで玉子と麺を一緒に味わうと、何とも不思議な感覚を楽しめる。

全体的な味は、どちらかと言うと茶碗蒸しと言うよりラーメン。


料理 

中から出てきた、鶏もも肉のチャーシュー。

噛めば噛むほどに、肉の旨味をしっかりと味わえて、小さいながらも存在感のある美味しさ。


料理 

かまぼこ2枚

この時、これが茶わん蒸しということを再確認できた。


料理 

玉子をバゲットと一緒に味わうと・・


う~ん・・・


バゲットの香ばしさが、逆にスープの旨味、香りが損なわれているような・・・




料理 

バゲットをスープに浸して・・・

どんな味になるのか少し期待しながら食べてみると・・・

バゲットが柔らかくなるけど・・・

う~ん・・・



茶わん蒸しとラーメンがコラボしたラーメン。
茶碗蒸し好きには、たまらない美味しさとなるのかと思ったけど、
これは、好みが分かれるところでしょうか・・・


一度、ものは試しに・・・



「どぞっ!」





住所 : 大阪市北区天神橋4-6-17  【地図】

電話 : 06-6358-1517

営業時間 : 11:00~16:00 17:00~22:00

定休日 : 水曜日



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   





茶碗むしらーめん専門店 丹頂 天神橋店ラーメン / 扇町駅天満駅南森町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


2019–02–07 (Thu) 22:00
PCトラブルのため、本日のブログ更新ができなくなりました。
ご了承のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

リーズナブルに鰻を食べたいときには是非おすすめ! “ うなぎ いづもや ”

2019–02–05 (Tue) 12:17

外観

ここは、大阪商人の街「船場センタービル2号館地下2階」にあるレストラン街。

「船場センタービル3号館」だと思っていたら、こちらを見ると、「2号館」だったんですね。
3号館から地下2階に降りるのですが、ちょうど境界のところに位置するようです。

夏になると「土用の丑の日」で賑わいを魅せる「鰻」ですが、
鰻は高タンパク、ミネラルやビタミンなども豊富なので、
夏バテ防止も兼ねて多くの人に食べられているようです。

しかし鰻は、冬の方が脂のりが良く、味わい深くて美味しい。

と、まあいろいろ御託を並べましたが、
早い話が、口が「鰻」が食べたくて仕方がないようになってしまったのです。


メニュー

そんなこんなで、リーズナブルに食べられる庶民価格の「うなぎ屋さん」を探していると、
偶然、このお店を見つけたのです。

それはもう見つけたときは、胸の鼓動が高鳴り、
口から心臓が飛び出してしまいそうなほどの興奮気味でした。


店内

お昼を少し回っている時間ですが、ゆったりと落ち着いた静かな雰囲気。

このあと、徐々にお客さんが増えてきて、賑わっていました。
それでも、居心地抜群。


メニュー

メニュー

今回は初めてなので、お得感のある「昼定食」を選択。


料理

昼定食 980円



蓋をパカッと開けてみると・・・






料理

肝吸いのふんわり香る出汁の風味に、心身ともに癒されてしまいます。


うなぎ丼、お吸い物、う巻き、お漬物が付いて、980円は、絶対にお得過ぎる!!

お吸い物は、「赤だし」か「肝吸い」の中から、どちらかを選択できます。


しかも、ボリューム満点!



料理

ご飯全体にタレがまぶされていて、タレの香りも良く、とても美味しそう。



料理

少しアップで・・・


鰻自体の厚みは、やや薄いけど、お値段がお値段なので・・・



料理

根っからの貧乏性のため、ひと口で食べるのは、もったいないので、
鰻をひと口サイズに切って、ご飯と一緒に味わう。


タレは、やや甘め。
でも、それがちょうど良い塩梅。


鰻は、香ばしく焼き上げられて柔らかく、
ご飯全体にタレがまぶされていて、どこから食べてもウマい。

やっぱり今の時期の方が、鰻の脂のりがよく、甘味も旨味も強いと思う。



途中で、粉山椒で味変すると・・・


さっぱりとして爽やかな味わいに変化。

ウマい!


山椒って、消化を助けて鰻の泥臭さを消す効果もあるようですね。



料理


赤だし、又は、肝吸いのどちらかもえらぶことができるので、もちろん肝吸いをお願い。

まずは、

はぁ〜、ホッとする美味しさに、つい心の奥から・・・


ウンマ〜っ!

優しい出汁に癒される~~。



料理

そして、鰻肝の弾力ある歯ごたえに出汁が良く染みていて、もう幸せいっぱい!



料理

注文を受けてからひとつずつ丁寧に焼きあげる「う巻き」は、大きめのサイズ。



料理

う巻きは、うなぎのタレと絡めて味わえるようになっています。

タレの甘くて濃厚な味と玉子焼きの優しくまろやかな味が、口の中で上手くまとまる。


料理

ぷるんっとしていて、ふんわり食感。

上品な味わいで、とても美味しい。

時折、口の中で鰻が存在感をあらわすのが、また良い感じ。


料理

お漬物は、しば漬けと沢あん。
市販品であると思うが、仕方のないところ。

欲を言えば、「奈良漬け」が欲しいところですが、このお値段なので贅沢は言わないでおこう。

食べ始めてから食べ終わるまで、終始笑顔が絶えないぐらい満足度の高いランチになりました。

これだけの逸品揃いで、たったの980円は高コスパ間違いなし!


また、鰻が食べたくなったときは、絶対に「クジラのお刺身」が付いた、
「上定食」を食べようと心に硬く誓うのでした。




船場センタービルのホームページはこちら



住所 : 大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル2号館 B2F 【地図】

電話 : 06-6271-8422

営業時間 : (月~金)11:00~19:00 (土)11:00~15:00

定休日 : 日曜日



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)





最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




いづもや 船場うなぎ / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


平成最後の恵方巻き “ 鮨よしたけ監修 極 恵方巻き ”

2019–02–03 (Sun) 19:08
恵方巻き

鮨よしたけ監修 極 恵方巻き 980円(税込1,058円)



食べてみた感想は・・・

とにかく、ひとつひとつの具の味がしっかりとしていて、
特に、イクラのプチプチ感と数の子の独特の歯ごたえ、
そして、海老のプリプリ感などとの食感のバランスも良く、
甘味と旨味、コク、そして、酢飯の酸味も絶妙で、例年になくとても美味しい。
所詮「イオンの恵方巻き」だからと、油断できないほど。


大きな口を開けて丸ごとかぶりつくのも良いけれど、
恵方巻きを肴に日本酒をチビリチビリと飲みながら、
少しずつゆっくりと味わうように食べました。(^_^;

こんな豪華な恵方巻きなら、やはり日本酒が欲しくなってしまいます・・・(#^.^#)


節分に恵方巻を食べる習慣は関西発祥でしたが、最近では、マスコミなどの易経もあってか、
全国ののコンビニやスーパーなどでも多く販売され、今や全国に広まっています。

そもそも恵方巻きは、その年の恵方を向いて願い事をしながら、
無言で一本丸ごとかぶりついて食べ終えるものでしたが、
最近では、いろいろな恵方巻きが登場したせいもあってか、
食べやすく切り分けて、いろいろな種類の恵方巻きを楽しむという、
豆まきと同様、一種のイベントのような楽しさもあるのではないでしょうか・・・

また、売れ残った「恵方巻き」の廃棄が社会問題になっているとか。
予約販売するなど、いろいろな対策も必要になってきているのでは。

本日、とある商店街を歩いているとき見つけた「恵方巻き」ですが、
お好み焼きを海苔で巻いた「恵方巻き」には、ほんと驚きました。

こちらの「海苔巻き(お好み焼きを海苔1枚使ってロール状にのり巻きにした名物)」からのヒントだと思いますが、
恵方巻きは、もうすでに過渡期に入っているのでしょう・・・


恵方巻き 

「鮨よしたけ監修 極 恵方巻き 980円(税込1,058円)

今年の恵方巻きは、どこで購入しようかいろいろ考えていたとき、
連日、テレビCMで放送していた「イオンの恵方巻き」が、
中でも、この「鮨よしたけ監修 極」が、とても魅力的だったので、
今年は、「物は試し」と、この恵方巻きを予約購入することにしました。


「鮨よしたけ」主人吉武正博氏の江戸前すしの技法を取り入れた太巻です。
本年はやわらかくなめらかなカステラ風玉子といくら、 数の子を具材に使用し、
より一層食感と風味豊かな太巻に仕上げています。
素材の味と具材の相性を大事にし、 配置にもこだわり抜いた一品です。

使用素材:カステラ風玉子、 穴子、 醤油漬けいくら、 えび、 数の子、 かんぴょう、 おぼろ、 きゅうり

※予約特典:オーガニック玉露入り緑茶プレゼント(500ml)

ーイオンホームページより抜粋ー




恵方巻き 

私の場合、恵方巻きはもちろん、巻き寿司は、この端切れが一番のご馳走。
それは、すべての具が大きく贅沢で、それなりにボリュームもあるから。

まあ早い話が、貧乏性だからでしょう・・・



あっ!そうそう・・・

今年の方角は、甲(きのえ):東北東」ですよ。




最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   

究極のクリームパン “ バックハウスイリエ 園田本店(back haus IRIE)  ”

2019–02–02 (Sat) 11:07
外観 

尼崎市東園田が本店の「バックハウスイリエ」。

クリームパンで一躍有名になったと言っても決して過言じゃないほど、超絶人気のパン屋さん。

今や、「大丸梅田店」、「阪神にしのみや店」、「神戸そごう」などの百貨店、
また、催事に出店すると、すぐに完売するほどの人気クリームパンです。

今回は。本店の近くまで来たついでに、せっかくなのでクリームパンを買いに行ってきました。
まだ、私がブログを始める数年前以来になります。


外観 

地元の方はもちろん、遠方からもわざわざ買い求めにくるクリームパン。

新作「ぜんざいあんぱん」が気になるが、今回は、「クリームパン」目当て。
って言うか、「ぜんざいあんぱん」を買い忘れてしまった・・・


店内 
店内 
店内 

「クリームパン」以外にも、食パンなど諸々のパンを買ってみたけど、
「クリームパン」以外は私には普通でした。



店内 

陳列棚にクリームパンが無いことをスタッフに尋ねると、レジ横にありますとのこと。

運良く焼きたてのクリームパンだったので、ラッキーです。
焼きたてのクリームパンを買えるのは、本店のみ。


料理 

早速、自宅に戻り、すぐに袋からパンを取り出して食べようとすると・・・

焼き立て熱々だったので、まだ少しは温かいが、残念ながらパン生地がふやけてしまっていた。


料理 

クリームパンは、極限まで薄く、しっとりと柔らかいパン生地の中に、
ぎっしり詰まったカスタードクリーム!

甘さとまろやかさをあわせもつ、上品なクリームパンは、まるでケーキのような味わい。

また、機会があれば「ぜんざいあんぱん」も一緒に買ってみることにしよう。





住所 : 兵庫県尼崎市東園田町2-48-2 【地図】

電話 : 06-6494-6353

営業時間 : 8:00~17:00

定休日 : 無休



こちらも是非ご覧ください(*^_^*)






最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
大変だと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




バックハウス・イリエ 園田本店パン / 園田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 | HOME | 

プロフィール

たこやきくん

Author:たこやきくん

おもしろクイズ


マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

旅休.com

旅休ドットコム

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

時計

FC2ブログランキング

怒涛の連続クリックお願いします。

人気ブログランキング

挨拶がわりのクリックお願いします。
人気ブログランキング

食べログ ランキング

クリックお願いします(#^.^#)
食べログ グルメブログランキング

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

2019年 03月 【7件】
2019年 02月 【14件】
2019年 01月 【13件】
2018年 12月 【15件】
2018年 11月 【13件】
2018年 10月 【13件】
2018年 09月 【13件】
2018年 08月 【10件】
2018年 07月 【12件】
2018年 06月 【8件】
2018年 05月 【10件】
2018年 04月 【10件】
2018年 03月 【11件】
2018年 02月 【10件】
2018年 01月 【11件】
2017年 12月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【11件】
2017年 05月 【12件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【10件】
2016年 06月 【10件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【12件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【12件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【9件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【13件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【23件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【16件】
2010年 09月 【20件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【23件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【24件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【5件】

ブログ内検索

地域・料理別カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

食べログ