立浪部屋仕込みの「塩ちゃんこ」を味わえる「ちゃんこ鍋専門店」 “ ちゃんこ料理 志可”  堂島店 (しが)”

2015–03–10 (Tue) 11:49
外観 

ここは、立浪部屋仕込みの「塩ちゃんこ」を味わえる「ちゃんこ鍋専門店」。

先日、こちらで食べた「ちゃんこ」の美味しさが忘れられず、どこの「ちゃんこ」を食べに行こうかと迷ったが、

私が良く参考にしている「www.さとなお.com」で紹介していたお店へ、ランチに行って来ました。


外観 

こちらの特徴は、国産の鶏がらから取った出汁と秘伝の塩を組み合わせた「塩ちゃんこ」です。

そこに野菜や鶏肉などの旨味とコクが絶妙に合わさって極上のスープが完成します。


店内 

ご主人とたぬきのお相撲さんが、お出迎えしてくれます。


店内 

月曜日は、「ラーメン」、火曜日は、「団子」のサービスデーなのでお得です。

よって、どうせ行くなら月曜か火曜日がお薦めだと思います。


メニュー 
メニュー 

たったの900円で、立つ波部屋仕込みの「塩ちゃんこ」を味わえます!

しかも、ご飯のおかわり自由!

いろいろな追加をしてみようかと思ったが、

今回は、初めてなのでとりあえずデフォルトの「塩ちゃんこ」を味わいたいと思います。


料理 

ちゃんこ定食 (ライスおかわり自由、漬物付き) 900円

右奥に見えるポットには、秘伝のスープがたっぷり入っていて、追加できるようになっています。


料理 

まずは、具材のチェックを・・・

シンプルにモヤシ、キャベツ、ニンジン、白ネギ、ちくわ、白滝、薄揚げ、鶏肉などが入っています。

ご主人に尋ねると、具材は何でも合いますとのこと。


料理 

月曜日なので、ラーメンのサービスです。


料理 

グツグツと煮え立ったところで店員さんがやってきて、鍋の世話の仕方から食べ方などを教えてくれます。


料理 

蓋を開けて、具材をスープに浸したら、スープを追加してくださいとのこと・・・


料理 

「まずは、スープをひと口味わってみてください」・・・とのこと

まだ、具の旨味が解けていないので、さっぱりとした鶏がらスープの旨味をたっぷり味わえて美味い!


料理 

鶏肉や野菜と一緒に頂きます・・・

あっさりとした中にも、スープの旨味と風味をたっぷり味わえて美味~い!!

身体の芯から温まって、「あったかいんだからぁ~」・・・


料理 

ちょっと味を変えてみて、擦り胡麻を振りかけると・・・





料理 

胡麻の風味が合わさって、風味がアップして香ばしく美味い!


料理 

次は、胡椒をパラパラとかけるつもりが、結構な量がドバ~ッと入ってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかし・・・

胡椒をたっぷりかけても、胡椒の風味が鶏がらスープの風味と旨味を更に引き立てて美味い!

あまりの美味さに、このあとずっと、胡椒をかけて食べてしまったほど、

胡椒との相性抜群でヤミツキになってしまうほどです!


料理 

具材を食べきったところで・・・


料理 

シメのラーメンを投入!


料理 

スープが沸騰したら食べごろ・・・


料理 

鶏の旨味が効いた極上のスープをたっぷり吸った中華麺は、上品で優しく、

ラーメン専門店にも負けないほどの唸る美味さ!


料理 

少し残しておいたご飯に、鶏や野菜から出た旨味たっぷりのスープをかけて・・・


料理 

いろいろな野菜の旨味が合わさった独特の風味と、旨味たっぷりのスープがご飯に染みて実に美味い!

このスープは、ラーメンや雑炊などシメまでも美味しく味わえて最高に美味い!

ポットには、まだスープが余っていたので、ご飯のおかわりと玉子も追加して雑炊もしたかったが、

もう私の胃袋が限界なのでギブアップ・・・

北の湖部屋の「ちゃんこ」も、しっかり出汁が効いていてもちろん絶品でしたが、

この塩ちゃんこも、一度食べたら忘れられないほどの美味さです!

自宅でもこの美味い「塩ちゃんこ」をゆっくり味わいたい方には、スープのテイクアウトも可能です。






お店のホームページはこちら



住所  :  大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビルB1F 【地図】

電話  :  06-6345-1815

営業時間   :  (月~金)ランチ 11:00~14:00  ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)【4月~9月】
                     (月~土)ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)【10月~3月】 

定休日  :  ランチ : 土日祝 ディナー : [10月~3月]日祝、 [4月~9月]土日祝




最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
面倒くさいと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




志可” 堂島店ちゃんこ鍋 / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



秘伝のつゆで食べる豚しゃぶは美容にも良くとてもヘルシー  “ 大阪豚しゃぶの会 本店 ”

2012–12–16 (Sun) 18:00
外観 

今年初の忘年会は、西区新町にある「京もち豚」を使用した、

豚しゃぶが名物のお店「大阪豚しゃぶの会 本店」です・・・


外観 

外観 

今回の忘年会は、こちらのコース・・・

豚しゃぶはもちろん、旬の寒ぶりを使ったしゃぶしゃぶと90分飲み放題がついて5,000円


店内 

今回は、総勢約20名と一匹?・・・

全席堀こたつ個室なので、ゆったりくつろぎながら食べることができます・・・


メニュー 

これらのメニューを90分飲み放題・・・


料理 

ビタミンEが豊富で美容にも良い京もち豚は、驚きの1人に一皿ずつ・・・


料理 

野菜盛り (国産有機野菜)

右下には、肉団子も存在しています・・・


料理 料理 


国産有機白葱と自家製柚子唐辛子、そして自慢のポン酢


料理  

とりあえず、瓶ビールで喉を癒して・・・


料理 

先付

コンニャクの弾力とコリコリッとした食感が、絶妙にマッチしてて美味い・・・


料理 

国産有機野菜を使用した野菜盛 りは、そのままで食べてももちろん美味いけど、

京もち豚と一緒に食べるとヘルシー、そして、さらに美味さがパワーアップ・・・


料理 

優雅に、しゃぶっとして・・・


料理 

京もち豚を五段仕込みのつゆと、たっぷりの国産有機白葱を一緒に食べると・・・

京もち豚の持つ旨味とコク、秘伝のつゆは、風味良くさっぱり感で、


ウッマ~~~~~~~


京もち豚がモチモチっとして柔らかくてあっさり、これはいくらでも食べられる・・・かも


料理 

肉団子も、つゆをしっかり吸って美味い


料理 

飲み放題の生ビールは、グラスがキンキンに冷えてて

鍋で暑くなったカラダを癒して美味い


料理 

寒ぶりのしゃぶしゃぶの登場!

ちなみに、これは一人用ではありません・・・


料理 

旬の寒ぶりは、お湯にサッとくぐらせる程度にしゃぶっとして、

今度は自慢のポン酢で、たっぷりの白髪ネギと一緒に食べると、

余分な脂分がほど良く消えて風味と旨味が強調され、

白髪ネギのジャクジャク感とポン酢のさっぱり感とマッチして・・・


ウッマ~~~~~~~



料理 

料理をより一層引き立てる芋焼酎をロックで・・・


料理 

突然、箸休めに河豚の湯引きが出てくるとは嬉しい驚き


料理 

すでにお腹一杯なので、同席した方にプレゼント・・・


料理 

店員さんの見事な手さばきで、パラパラッと広がったお蕎麦を釜抜きでいただきます・・・


料理 

〆のお蕎麦を秘伝のおつゆでいただきます・・・

お腹一杯にも関わらず美味い


美味しい京もち豚のしゃぶしゃぶをがっつり食べて飲んで大満足でき、

今年一年の疲れも吹っ飛び少し癒されました・・・

個性のあるメンバーを仕切るのにひと際苦労した幹事さんに感謝しつつ、

次のお店に独りぶらりと突撃です・・・






住所  :  大阪市西区新町1-6-8  地図

電話  :  06-6110-2110

営業時間   :  11:30~14:00 17:00~23:00

定休日  :  不定休



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
面倒くさいと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   




大阪豚しゃぶの会 本店豚しゃぶ / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅



お鍋が美味しい季節になってきましたね!  “ からから はなれ (新大阪東口店) ”

2012–12–10 (Mon) 18:44
外観 

色鮮やかに萌える紅葉もしだいに落葉になり、もう街は冬景色・・・

そんな寒い季節に、汗びっしょりになりながら食べる辛~いホルモン鍋で寒さをふっ飛ばしたくなりませんか?

ということで、ここは新大阪の東口近くにある、以前から気になってたお店に行って来ました・・・


店内 

お鍋を注文すると、まず好みを辛さを決めるとろこから始まります。

基準の辛さがどのぐらいかわからないので、

そして、マニアほどの激辛も苦手なので、今回は、二辛でお願いしました。

だ、だれや!へタレっちゅうのは・・・


メニュー メニュー メニュー メニュー
メニュー 




料理 

つき出しのキャベツは、塩がしっかり効いててちょっと辛いので、

生ビールと一緒に・・・


料理 

うま辛赤鍋  980円

基本の鍋には、あげさん、ぷりぷりホルモン、牛タンの肉団子、わかめ、豆腐、キャベツ、モヤシ、ネギが入ってて

大変お得なので注文・・・


料理 

お鍋の具財は、モヤシ、モヤシ、キャベツ、モヤシ、あげさん、豆腐、

そして、やっと探し当てた小さなホルモンが数切れ・・・

辛さは、最初はちょうど良かったけど、次第に辛味が増してきて、火~ハ~~ッ

でも、辛味の中にしっかり素材からの出汁が効いてて旨味とコクがあり、スープはなかなか美味い!


料理 

肉団子も、スープが染みてて美味い

熱々で温まります・・・


料理 

焼酎ロックで・・・

辛い鍋にピッタシ


料理 

中華そばを追加して・・・

麺が若干白く見えるのは気のせいでしょうか・・・


料理 

旨味たっぷり、栄養たっぷりのエキスが詰まった出汁をしっかり吸わせて・・・


ウッマ~~~~~~~



料理 

口の中をリセットするためのハイボールでスッキリ~グビッ


料理 

最後の〆に、素材の旨味を存分に吸ったスープで雑炊を・・・

玉子を投入して、辛さの中にまろやかさが加わって・・・


ウッマ~~~~~~~


食べ終わる頃には、気がつくと汗びっしょり・・・

カラダの心から温まり、ギャグと財布の中身だけ寒い今日この頃でした・・・





お店のホームページはこちら






住所  :  大阪市東淀川区東中島1-20-2 アネシス新大阪1F  【地図】

電話  :  06-6325-7887

営業時間   :  17:00~24:00

定休日  :  不定休



最後まで見ていただき、誠にありがとうございました
面倒くさいと思いますが、怒涛の連続クリックをどうかお願いします。

                                                      
FC2Blog Ranking

                              
人気ブログランキング

            

                           
   





からから はなれ 新大阪東口店韓国鍋 / 新大阪駅東淀川駅崇禅寺駅



 | HOME |  次へ »

プロフィール

たこやきくん

Author:たこやきくん

旅休.com

旅休ドットコム

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻


FC2ブログランキング

怒涛の連続クリックお願いします。

人気ブログランキング

挨拶がわりのクリックお願いします。
人気ブログランキング

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【12件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【10件】
2016年 06月 【10件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【11件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【12件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【12件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【9件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【13件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【23件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【16件】
2010年 09月 【20件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【23件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【24件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【5件】

ブログ内検索

地域・料理別カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

食べログ